ja11 ライト消し忘れ防止ブザーが欲しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

またやっちまった!

ライトである、スモールライトである。

最新の車では、ライトを付けっぱなしにしてキーを抜くと「ピッピッ」と警告音が鳴るあれである。

しかし、我がジムニーは鳴らない。

あの便利装備は今や常識、当たり前だが、19年前のジムニーには装備されていない。

毎日家を出るのは6時50分頃、まだ薄暗く無灯火ではちょっとくらい。
そして5分もしないうちに周りは急激に明るくなり、駅に着く頃には完全に夜が明ける。

このタイミングが非常によろしくない。

つかれて、電車から降りて、車にキーを差し、エンジン始動・・・・・しない

あっ ライトスイッチを確認すると、スモールの位置・・・・・・・・・・

2度目だorz

しかし、今回は前回とは違う

まず我がja11君はブースターケーブルではエンジンはかからず、モーターが、わずかにキュキュと言うだけなのは経験済みなのではじめから試さない。

冷静に身内に電話し、「倉庫にあるバッテリー持って来てくんない」

まえバッテリーが上がったとき、仕方なく新しいものを購入したが、予備として古いバッテリーは友達のバイク屋にお願いして再充電をしてもらっていた。

あれからまだ2ヶ月くらい、キット使えるに違いない!

まつこと20分、バッテリーが届いた

つなぎ替えておそるおそる、エンジン始動・・・・

動いた! よかった

2度もやってしまうとは・・・・どうしたものか
とにかくja11はバッテリー2個体性での運用が必要のようだ、この上がったバッテリーも充電してもらわなくては!

どうにかキー抜き忘れ警報ブザーを付けるかなぁ~~~~~

 

 

2014/1/17 追記

と言うことで 作成してみました。

詳しくはジムニー(JA11)にライト消し忘れ防止ブザーを自作

SNSでもご購読できます。

ad

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。