JA11純正ルーフキャリアを装着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

町中を走っているジムニー君たちの中でも、たまに見かけるのがルーフキャリア付きのJA11 です。

ちょっとキャメルトロフィーのランドローバーディフェンダーっぽくてかっこいいなぁと見る度に思っていました。

そんななか、我が家のジムニーで大きな荷物を運ばなければならない機会が最近になって何度か続き、いよいよルーフキャリアが欲しくなってきました。

しかし当然ながらJA11用の純正ルーフキャリアの新品はすでに無く、入手するには中古品を探すことになります。

となるとやはりヤフオクですが、ここで一つ問題が起きました。


ヤフオク出品のジムニー用ルーフキャリア

ジムニーのルーフキャリアともなると、そこそこに重く、さらに中古品は組み立て済みのため非常にでかいのです。

出品価格は程度によって5000円~2万円前後、ボリュームゾーンは1万円前後と言ったところのようです。

当然5000円ラインの品を物色しますが、問題は送料で商品は4800円だけど送料が8000円!なんて唄っているものもちらほら・・・さらにほとんどの品は送料不明となっていて、容易に入札できない状態でした。

そこで購入サイトをヤフオクから「アップガレージ」に変更。
アップガレージとは車とバイクの中古パーツを扱う全国チェーンのパーツショップで、そのwebサイトでは各店の扱っている中古パーツをWEBで注文することが出来ます。

ここでJA11純正のルーフキャリアを検索すると、3件ヒット!
中でも姫路店の品が4800円とお手頃です。
しかし送料は記載が無かったので直接アップガレージ姫路店に電話して聞いてみました。

担当さんにつながると親切に教えてくれ、送料は2700円とのこと!
送料と商品代で7500円! 良いんじゃぁないでしょうか!

最終的にWEBサイトで購入後、担当さんにメールで連絡して取引完了です。

数日後、でかい荷物がやってきました。

段ボールの包装を剥がずとルーフキャリアの全貌が明らかになります。
程度は大きな汚れもなく、まずまずです。

フールキャリア設置の足の部分のゴムが2カ所欠損という情報を、事前に聞いていたので、ホームセンターで板ゴムを購入して準備万端です。

いよいよ装着、手伝ってくれる人が周りにいないので、一人力づくでルーフキャリアを”むんず”と持って車のルーフへ。

重い・・・・・・・・・・・・・・・・!

何とか設置完了!

あとは4カ所のノブを回して取り付け完了です。

どうでしょう!
こんな感じになりました。

SNSでもご購読できます。

ad

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。