JA11のおすすめリーフ7選|キタガワリーフ2.5インチアップリーフに交換した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

車検が近づいてきました。

本当はリーフを付けてから改造申請したかったのですが、今回は時間の都合で見送りです。

車検を受けた後、リーフ交換です。

まずはじめはリーフの選定です。 代表的なのは 4×4キタガワの「ベルリン巻きリーフ」(2.5インチアップ 65000円)

 

キタガワ ベルリン巻きリーフ

62640円~75,600円

 

モーターファーム ベルリン巻きリーフ ・TYPE-T

51300円

モーターファームリーフスプリング ・TYPE-S

30,672円

JIMKEN TAC TACリーフスプリング 足長おじさん

68,000円

タニグチ ジムニー サスペンション ファイナルリーフ

57,000円

タニグチ ジムニー サスペンション 無双懸架 リーフ

66,500円

アピオ テーパーリーフスプリングやわらちゃん

42,750円

工藤自動車 kudo-j Type-55リーフスプリング

45,000円

ワイルドグース Zリーフスプリング

43,000円

 

ネットでクチコミを調べてみると、キタガワリーフの評価が頭一つ抜けている感じがする。

値段が一番安いのはモーターファームのtype-s29800円、

断トツで安いが、ネット評を調べてみるが、良いとも悪いとも記事がほとんど見つからない。

49800円でベルリン巻きのモーターファームtype-Tもコストパフォーマンスが高そうで魅力的ではあるが、同社「ファームブッシュ5980円」を買うと合計55780円、一万円差で「キタガワのベルリン巻きリーフ」(キタガワリーフはブッシュ込みの価格で65000円)が購入可能となるとかなり悩む。

そんな中、ある日ヤフオクで「キタガワリーフ2.5インチアップ(中古)」1000円スタート!を発見!

これはもう落とすっきゃ無い状態です。

オークション期間はあと5日、現在の価格は1500円、まずは30000万円をセットして様子見です。

そして、大きく動いたのは最終日です。

あさチェックするとすでに32000円になっている。

すかさず38000円で再入札、決着は21時50分頃、その後しばらく膠着状態がつづき21時頃ついに4万円を突破!

5万円を超えると魅力が薄くなるな~と思いつつもひきつずき参戦。

 

そして・・・・・・落としました!47500円!

ちょっと微妙な金額ながら キタガワベルリン巻きリーフ2.5インチアップをゲットです。

(ちなみに送料は1780円でした。)

リーフをゲットしたので、シャックルも変えちゃいます。 シャックルはいろいろと悩んだあげく、値段に走って「NTS技研」です。 フロントは「デルタシャックル」20mmロング(2800円)、リアには 「ブーメランシャックル」20mmロング(2500円)をチョイス。

DSC_0258

さらにオークションで落としたリーフにはシャックル上部のブッシュがついていなかったので、Kプロダクツにて「フロントリーフ用 シャックル上側ブッシュ JA11用 硬度70(商品番号:09305-13007)」と「リアリーフ用 シャックル上側ブッシュ JA11用 硬度70(商品番号:09305-13002)」、さらに「ロングUボルト(ナット・ワッシャー付)運転席側」を購入して準備完了です。

DSC_0262

ちなみにリーフ交換は車検をお願いする自動車屋にしてもらい、共犯にして改造申請もしてもらう予定です

(笑 数日後、パーツがそろいました。 リーフは錆びていたので、錆を落としてさび止め塗装して、黒色で塗りました。

DSC_0255

DSC_0267

そして交換作業完了です。 工賃は18900円也でした。 ちなみにリーフの強度計算書はキタガワさんに連絡したところ、FAXで送ってくれました(感謝!)。 下はリーフ交換前(純正リーフ&アルマージMD3仕様)

 

DSC_0239

キタガワリーフ2.5インチアップ(中古)に変更後、ほとんど変化なし(きもち下がった?)

DSC_0287

フロントは「NTS技研-デルタシャックル」20mmロング

DSC_0285

 

リアには「ブーメランシャックル」20mmロング(2500円)をチョイス。

DSC_0278

そうそう、残念なお知らせとして、せっかく買ったロングUボルトは使用しませんでした。 というのも、純正で十分な長さがあった上に、ロングボルトは長すぎる(涙)ということでした・・・・orz

 

ちなみに車検前にプラグとオルタネーターベルト・ファンベルトを新品に変えたのですが、プラグが新しくなったおかげか、アクセスON時のレスポンスがすごく良くなりました。

ステンメッシュに変えてブレーキタッチの変化は・・・体感は今ひとつです。 リーフは増しリーフからキタガワリーフに変わり、驚くほどマイルドな乗り心地になりました。 これまであったリアの突き上げ感がまるで無し!

詳しくは後日レポートします

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメント

    1. 匿名 より:

      やはりキタガワはいいですね~
      私もキタガワ派です。

      でも最近モーターファームのTYPE-Tも気になっています。
      いい情報があれば教えてください。

    匿名 へ返信する コメントをキャンセル


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む