ジムニーのフロントスピーカーを交換

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

車内快適か計画を実行中だ。
FMトランスミッターを内蔵してブルートゥース対応に改造してみた。

会社の後輩に要らないスピーカーを貰った(感謝)

027
早速、音の割れまくる現行スピーカーと交換するべくカバーを開けて
取り出してみると、コーン紙が。。。。ない!

031

破れているというレベルではなく、無い!!
このために絶望的な音がしてたんだなと納得だ。

貰ったのはフロントスピーカー一式とツイーター一式
JA11のフロントスピーカーのサイズは直径10CMながら、貰ったスピーカーのサイズは直径12cm、気にせずに無理矢理付ける。

028

更にツイーター、当初はお手軽にセンターパネルの横にビス留めしていたが、せっかくなのでダッシュボードに埋め込んでみた。

030

(ビフォアー)

DSC_0092 (2)

DSC_0090 (2)

DSC_0091 (2)

(after)

車内のおしゃれ度が急上昇だ!!

勢いがついたので、これまで外付けしていたFMトランスミッターを内蔵し、更にbluetooth対応にしてケーブルフリーでスマホに接続出来るようにすることにした。

FMトランスミッターはもともとシガーソケットに差し込むタイプだった物を分解して配線し、ON/OFFスイッチを付けてみた。

DSC_0389

さらにbluetoothの受信機を購入して、FMトランスミッターの音声出力に接続、USBの電源はハブを通してスマホの充電とbluetoothの受信機の電源用に分岐、スマホの設置場所に純正のクレドールを改造したスマホホルダーを設置して、ここに置くだけで充電できて音楽が飛ばせるようにしてみた。

こんな奴

本来なら一体型がいいが・・・

超快適仕様、スマホは音声認識でハンズフリーで操作できるので、まるでナイトライダーの世界である。
ただし、走行中はタイヤの音とマフラーの音がうるさすぎて音声認識は不可能だ!!

 

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0005

SNSでもご購読できます。

ad

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。