水温計のセンサーが故障&今後の予定など・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

突然3連メーター中央部の水温計の針が動かなくなりました。
通電すると、針がちょっとだけ動くので、センサーが怪しいと、ロアホースのセンサーを確認した所、ばっちり壊れています。先っちょの金具と配線が分離しているではありませんかorz

さすが中国製です。

壊れたものは仕方が無いので、修理するのですが、ここで悩みがあります。
この水温計はヤフオクでゲットしたもので、センサーは確かオートゲージの単体センサーをヤフーショッピングで買った記憶があります。(結構たかい)

水温計の本体はオートゲージのかなり昔のタイプで、現在既に新品は手に入りません。
この水温計本体も壊れていて、ライトオンしてもバックライトがときどき光りません・・・・・。

電球を変えればいいじゃないかと思われるかもしれません、私もそう思って分解してみたところ、この品のバックライトは電球ではなく、緑色の蛍光物質のような光る板がセットされていて、通電するとこの板がボワッと緑色に光ります。

このパーツの入手が今となっては非常に困難です。
さらに、新品に変更する場合、水温計だけデザインを変えてしまうと、3連メーターの雰囲気がぶちこわしです。

また、この古いオートゲージのクラシカルなデザインが気に入っていて、ja11の雰囲気にもマッチしています。

新しいデザインのメーターにはこの感じのデザインが少なくて悩みどころです。
悩みはさらに続きます。

ウインチの管理のためにと、電圧計を取り付けていますがあまり役に立ちません。
そこで、油圧計か油温計に変更しようとたくらんでいます、その場合、オイルブロックが必要となります。

そして、どうせオイルブロックを購入するならば、オイルクーラーもセットで買った方がコストパフォーマンスが良さそうです。

と言うのも、また、中国の怪しいショッピングサイト「アリエクスプレス」でいろいろと物色していると、面白いものがわんさかとでてきたからです。

dd

※アリエクスプレスの利用は自己責任で!http://xn--yckvb6cxf.jp/archives/6120 参照

まず気になっているのが下の国産有名メーカー風のオイルクーラー、70ドル+送料38ドル、1ドル120円として、約13000円くらいです。

554oj

oirukura

楽天におそらくおなじ物と思われるオイルクーラーが19800円くらいで出品されているので、使用にはぼちぼち耐えるのでしょう。(性能はあまり期待できませんが・・・・)
他にも中華製激安オイルクーラーがうじゃうじゃとあります。
日本で3000円前後のオイルブロックを購入してもどうせ中国製だし、プラスαでオイルクーラーになるならば考え物です・・・

さらにメーター類の安さには目を引くものがあります。

オートゲージの、日本には未発売?と言うより現在私が使用している古いタイプのメーターの色違いがありました。

なんと「水温計」「油温計」「油圧計」とセンサー3個、マウント金具のセットで12ドル+送料9ドル!約2500円です。ドンだけ安いの~~

aa

df

さらに、水温計+センサー単体だと、7ドル39セント+送料無料を発見しました。

e

メーターのパーツ取りとセンサーの交換用に大変グッドです。

ちなみに国産有名メーカー風のメーターも激安で販売されていますが、こちらはコンプライアンス上いかがなものかかので、当然見送ります。

ewet4

で、結局どうするんだという話なのですが、2つ計画が合って

その1,ロックライトのインストール・・すでにヤフオクで中古のロックライトを入手していて、1月にはインストール予定です。

その2,タイヤがつるつるなので、そろそろ交換時期かなぁと・・・
現時阿6.50R16ですが、最近もっと大きいタイヤを履きたい衝動に・・・
でも、バランス的には今がベストな気もするし・・・
全部するには予算がない・・・・

やっぱりロックライト優先かなぁ~~~悩む

SNSでもご購読できます。

ad

コメント

  1. タケ より:

    こんばんは。
    ご無沙汰してます。

    チナ製・・・危険です!
    当方もチナ製オイルクーラーとオイルブロック、もちろんメッシュホースもですが、
    前所有車両のソアラGZ20の時も、今回のジムニーJA11も毎回やられました!

    殆どフィッティング部分ですが、漏れてばかり。
    アイドリング時でも漏れてきます。
    2級整備士の友人にもフィッティングを締めてもらいましたが、やはり・・・。

    で、今回もうチナ製を一旦撤去して悩んでたところ、
    再度購入するならと、
    JB23用のアールズをヤフオクにて発見して奮発して落札しちゃいました(笑)
    自分たち2里とも年代的にオイルクーラーやフィッティングは、やはりアールズという考えでしたし(笑)

    なのであまり安いからといってもチナ製は・・・
    ちなみに電動ファン換装時にリレーを
    最近TVCM始めたモ●タ●ウ自社製品もチナ製ですぐにぶち壊れました!

  2. admin より:

    タケさん
    こんにちは!

    中華製、危険ですか!!

    漏れまくりとは・・・・やはり安定の品質ですねぇ、エンジン系のカスタムに中華製は避けた方が無難なようですね。

    ところで、私のja11の予定が決定しました、今月中に「ロックライト」インストール予定です。

    自分で組もうかと悩んでいますが、工具不足と作業場不足(自宅の駐車場は水平ではないので、ウマで車を上げて車の下で作業をするのは命の危険があるのです・・)
    でおそらく車屋さんに依頼することになりそうです。

    インストール完了したら又報告します(^^)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。