JA11の改造計画

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2号車になって3週間、いろいろと計画が鮮明になってきました。

エンジンは絶好調、ボディはまずまずですが、下回りに錆が目立つので気合いを入れてさび取りが必要そうです。

エキマニは割れているらしいので、1号車のHT-06を移植予定です。

じゃじゃん~~と言うわけで、今後の改造計画発表です!!

購入計画編(今後の改造計画)

1,ボディーと下回りのガード

コーナーガード

1号車は1度赤穂山に行っただけでボロボロになったので、コーナーガードを取り付ける予定です。

楽天を見ると、やたらと安いコーナーガードを発見。


フロント6千円、リア4,500円 送料無料

ヤフオクなどの相場はフロント12,000円 リア6,000円くらいなのでほぼ半額です。

鉄板がうすいのかな?

残念ながら、商品のクチコミは今のところないようです。

このコーナーガードの情報求む!!

ピボットガード

そして「ピボットガード」です。
リアリーフの前側の破損防止、そしてスキッド性の向上をめざすには必要です。

とくにロックシーン(1号車がロックで壊れたので・・・・)では役に立ちそうです。

普通に探すと2個で1万円前後ですがヤフオクで2個5,500円というHANDMADEっぽいピボットガードがよく出品されています。

肉厚なので、ピボットガードはこれで良さそうです。

サイドシルガード

ロックを走ったり、トライアルにでるならば、これも必要です。

1号車にもNTS技研のサイドシルガードタイプ2を付けていましたが、実はトライアルで下っ腹を強打したときに曲がってしまいました。

ドアが開かなくなり、足で蹴飛ばして脱出・・・・

なので、サイドシルガードは流用せずに、いかにも頑丈そうな物を選ぶことにしました。

これなんかかなり硬くて良さそうです。

タイヤと足回り

ホイールの選定

タイヤですが、トレッドが広い方がいろいろと有利です。

なのでマイナスオフセットのホイールを検討中ですが、さすがにまとめて買うと高い!

タイヤの選定

タイヤは「グラントレックMT2 225/75R16」を購入するつもりで、中にチューブも入れたいとおもいます。

楽天でグラントレックの最安値が10,980円×4で約44,000円

チューブはモーターファームの4本セットで6,588円です。

マイナスオフセットのホイールで良さそうなのは

オリジンの「MUDSR7 -20」「MUDS7 -20」、ファームの「FARM J-REVOLUTION」、「デイトナ」などが良さそうです。

しかしどれもタイヤとチューブ、ホイールのセットとなると10万円をオーバーします。

車両に60万使ったばっかりの財布にはかなり厳しい・・・・

実は、現在資金調達のために、1号車の各部品をヤフオクに出品中です。

ここで、どこまで資金調達が出来るかがポイントです。

ここに元ついていたジオランダー185&レボルバーT55の4個セットを39,800円で出品していましたが、落札に至らず・・・

なので、計画を変更し、T55にグラントレックを組み込んで、トレッドはワイトレで確保しようかな?とも・・・

ワイドトレッドスペーサー

70mmのワイトレで相場は15,000円程度・

タイヤの組み付けに約8,000円と言ったところでしょうか。

ロールケージ

2号車は幌ですがロールケージが組まれていません。

トライアルに出場するにはロールケージは必須です。

というか、安全を考える上でも必須です。

現在のアウタールールケージを加工してつけようかとっも考えましたが、Bピラーにボルト止めするアウターロルケージでは幌の脱着に難がありそうです。

さらに、せっかくフロントスクリーンが前に倒れるのに(誰に聞いても倒さないと言われたが・・)フロントスクリーンまえにバーがあるとスクリーンが倒せません。

倒せるアウターロールケージを調べたところ、ワイルドグースの旧タイプのアウターロールケージならば幌の脱着やフロントスクリーンを倒すことが可能なようです。

しかし、すでに完売で正規ルートでは入手することが出来ません・

ためしにワイルドグースに電話して「あの~旧タイプのJA11のアウターロールケージは未だありますか?」と聞いてみたところ。「既にありません・・・」

あとはヤフオク当たりに出てくるのを狙うしかなさそうです。

なので、今回は普通の6点式ロールケージの出物を狙う予定です。

予算は60,000万円!

予想価格

ピボットガード 5,000
コーナーガード 10,500
サイドシルガード 15,000
タイヤ 44,000
チューブ 7,000
ワイトレ 15,000
ロールケージ 60,000
組み付け 8,000

合計164,500円

結構な出費ですね~~(汗

資金調達編

改造費用捻出のため、売れる物はうって原資を稼ぎます。目標金額は20万円!

ジムニーJA11フロントバンパー タニグチ製

2号車にもともとついていたタニグチのバンパー

定価は2万円くらいのようです。

乗り出し価格8,000円!

そして落札価格は

8,000円

ジムニーJA11 アウターロールケージDT2S フルオプション

1号車に付けていたJs工房のアウターロールケージです。

購入価格は51,800円、今回の資金調達の目玉の一つです。

乗り出し価格は39,800円

そして落札価格は

41,300
定価を考えるとまずますでしょう

ジムニー JA11 サイドミラー 左右セット

1号車についていたものです。

乗り出し価格は1,980円

そして落札価格は

5,000

思いの外価格が伸びました!
ミラーは需要があるんですな

レカロLX系 ジムニー JA11用シートレール セット

これも2号車についていた物です。

STIのシートに変えたので、うっパラいます。

シートレールもついて、ポン付け可能、シート本体も穴もなく布が若干くたびれていますが、さて幾らになるか・・・

乗り出し価格は15,000円

そして落札価格は

26,000
これも結構伸びました!

ジムニ-JA11 F6A (平成5年のMT車)スロットルボディー

これは、以前自分でビックスロットル加工を行った時、万一に備えて用意していた予備のスロットルボディです。

乗り出し価格は1,980円

そして落札価格は

2,500

まずまずです!

JA11 平成5年式 3型 純正のラジエーター

1号車についていたラジエーターとヤフオクでゲットしたファンのセットです。

現在の電動ファン&ラジエーターはJA22のものを使っているので不要品です。

これも乗り出し価格は1,980円

そして落札価格は

3,480

これまたまずまずです!

ジープサービス6.50 ジムニー純正アルミ ja11sj30

1号車でしばらく使ったジープサービスと自家塗装した純正ホイールのセット。

タイヤはもうほぼ溝はナシですがチューブ入りなので使用は何とか可能

なんと言っても根強いファンを持つジープサービスです。

乗り出し価格は6,000円

そして落札価格は

8,500

チューブ代が回収できました!

ジムニーJA11 平成3年式 純正ブローオフバルブ

2号車についていた純正のブローオフバルブ

乗り出し価格は2,980円

そして落札価格は

2,980

売れたのでGoodでした。

ジムニーJA11 純正フロントパイプ 触媒・センサー付き

純正フロントパイプは結構需要があるようです。

落札相場を調べると15,000円や20,000円というのもありました。

そかし、外したとたん・・・・

ありゃ、、、、ステーがもげてる!

ということで要溶接で出品

乗り出し価格は5,000円

そして落札価格は

5,000

いや、売れるもんですね~~

グランジオ ジムニーJA11 オールステンレスマフラー砲弾100φ

1号車についていたマフラーです。
消音用に買ったバッフルもおまけに付けました。

2号車には「静御前」がついているので、このマフラーちゃんは売却です。

乗り出し価格は6,000円

そして落札価格は

9,850

時計

ジムニーには関係なし、忘年会のじゃんけん大会でゲットしたseiko5

世界一安い自動巻の時計です。

多分定価は1万円くらい、新品seiko5

乗り出し価格は6,500円

そして落札価格は

6,500

そのほか、出品していた

タイヤセット39,800円

インタークーラー2,980円

は未だ売れず・・・・

売上集計

ジムニーJA11フロントバンパー タニグチ製 8,000
ジムニーJA11 アウターロールケージDT2S フルオプション 41,300
ジムニー JA11 サイドミラー 左右セット 5,000
レカロLX系 ジムニー JA11用シートレール セット 26,000
ジムニ-JA11 F6A (平成5年のMT車)スロットルボディー 2,500
JA11 平成5年式 3型 純正のラジエーター 3,480
ジープサービス6.50 ジムニー純正アルミ ja11sj30 8,500
ジムニーJA11 平成3年式 純正ブローオフバルブ 2,980
ジムニーJA11 純正フロントパイプ 触媒・センサー付き 5,000
グランジオ ジムニーJA11 オールステンレスマフラー砲弾100φ 9,850
時計 6,500

合計 119,110円

・・・だいぶ赤字です

やはりレボルバーT55とオフパフォーマーのセットを売らなければ!!

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    コメント

    1. M・S より:

      岡山のクロカンで流行ってるタイヤは大口径細身ですね。
      DPのグラントレックMT2が多いです。
      自分はオリジンホイール「鉄八-20」にMT2(7.50R16)。

      ワイトレは大きい程、負担が大きいと聞きますし、
      トレッド出しすぎると大きいフェンダー必須なのと
      お巡りさんによく声かけされるかも・・・(経験済)
      自分は上記ホイールに30mmワイトレ検討中です。

      ガード系は「シートメタルジップ」というメーカーさんに
      お世話になっています。
      NTS技研さんはあまり評判よくない様に聞きます。

      1. ルンルン21 より:

        M・Sさん
        お世話になります。

        情報ありがとうございます!
        やはり70㎜のワイトレは車への負担が大きすぎそうですねぇ
        使うなら50㎜が限界でしょうか。

        楽天のめちゃくちゃ安いガードを売っていた業者の口コミを検索すると
        「詐欺です!!」というのが出てきました。

        やはり安すぎるのは裏があります・・・

        ということで、いまシートメタルジップさんのサイトを物色中です(笑

        タイヤ&ホイールはとても悩んでいるのですが、ファームのJレボリューションの-25なんかいいかなと・・

        ファームやオリジンのてっちんけいもありですね!悩みますね~

        1. M・S より:

          自分の友人は40mm+純正アルミでワイトレボルトが折れました。
          ちなみに上記ワイトレは1個1万以上する品でした。
          T55が+20ならオークションへ、+-0なら30~40ワイトレを・・・という感じですかね?
          ロックをするなら鉄チンホイールは変形するかもしれません。

          またガード系は溶接タイプのデフガードとFシャックルガードはあったほうがいいかもしれません。
          基本的に前が先に当たってしましますしね・・・

          1. ルンルン21 より:

            M・Sさん

            コメントありがとうございます。

            T55、+20でした、と言うことで先日ヤフオクにて遂に取引成立!
            売上は39800円となかなかの成果です。

            現在これを原資にパーツ物色中(もう一組あるオフパフォーマー&ジオランダー)セットも売却予定です。

            ワイトレ、やはりあまり長いのはやめておいた方が良さそうですねぇ

            フロントは、取りあえず手持ちのデルタシャックルに変更予定です (^^)

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