JA11のテールランプをジープ風に改造

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

ジムニーのジープ風テールランプ

こんなリアテールに改造したので、改造日記です。

ジムニーのマフラー交換を考えていますが、一つネックになることがあります。

JA11の社外マフラーには様々なタイプの物がありますが、その多くが「純正リアバンパーでは取り付け不可」となっているのです。

(これがつけたいけど純正バンパー不可)

じゃ、リアバンパーを社外にすればいいじゃん!

となるわけですが、私はどうしても社外で主流の↓こんな形のバンパーが気に入りません。。。

なので、バンパーを交換するならば「バータイプ」ということになります。
するとです、これまでバンパーについていたリアのコンビネーションランプは場所を変更しなければなりません。

ここでもう一つ問題があります。

1.でかいスペアタイヤを背負っていると、リアゲート右側にに社外のバックランプやウインカーを取り付けることが出来ない。

2.そもそもJA11の社外リアテールのLEDタイプのデザインがまったく気に入らない

(たとえばこんなの・・・・)

特に2番の問題は深刻です。

「JA11 リア テールランプ」でググっていろいろなジムニーのカスタマイズを見ますが、どれも今ひとつ気に入りません。

唯一ビビッときたのは「マッドモービル」という徳島のショップの「3連テール蛍」という3連テールです。

このジープっぽい感じが何ともグッドです。しかしここにカスタムをお願いすると60000円強します。

なので、自分で作っちゃおう!となるわけです。

 

まずは材料の物色ですが、汎用のテールランプは意外と高価で、一灯あたり平均2000円前後です。
蛍テールと同じ6連にすると12000円、結構な出費です。

(こんな奴です。。)

そこでいろいろと検討した結果、左右2灯のジープタイプ、ランプはJA11のリアコンビランプを加工して使用する事に!

イメージとしては三菱jeep J53みたいな感じです

そうと決まれば、まずはレンズの調達です。
レンズはjeepのアフターパーツショップより、赤2枚、オレンジ2枚(各420円)を注文しました。

http://jeepsparrow.shop-pro.jp/?pid=59351399 ここで購入

レンズを支えるボディは水道の塩ビパイプ75π(540円)と、75π用の塩ビの蓋4個(275円)を購入。

いよいよ制作開始です。
一度走り出すと、純正品を切り刻むので後戻りは出来ません・・・・

まずはジムニーのおしりのアールを紙で型どりして、塩ビパイプをグラインダーで整形します。

DSC_0144

純正の3連ランプを各ランプに切り分けて、パイプにはまるよう角を落とします。

DSC_0147

ランプをパイプに装着して、コーキング材でコーキングします。

DSC_0149

 

DSC_0154

黒色に塗装して、水道管の蓋に穴を開けて装着。。。

DSC_0160

 

DSC_0159

じゃーん!!!!!!これでランプは完成です。

DSC_0278
あとは車体に取り付け!!

ホールソーで配線用の穴を開けて。。

DSC_0280

配線を通すために、リアゲートの脇にも穴を開けました。

DSC_0285

ランプを本体に取り付けてタッピングビスで装着です。

周りは黒色のコーキング材で穴埋めします。

ちなみに、純正バンパーの代わりに単管パイプでバータイプバンパーを自作していますが、これは次回のお話で・・・・

で、こんな感じになりました!

DSC_0303

DSC_0302

 

DSC_0295
ちょっといい感じでしょ!

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメント

    1. joiggy より:

      コメント失礼します。
      このテールランプで車検は通るのでしょうか?

      1. ルンルン21 より:

        こんにちは

        基本車検通ります♪

        注意点としては、全体で軽自動車の枠に収まるように取り付ければOKでした。
        (長さ3.4m以下幅1.48m以下)

        継続車検は、これで問題なく通過していました。

        改組申請に持って行ったとき、検査官に左右の幅が10mmオーバーしていることを指摘され、
        「幅を修正して、持ってきて下さい」と言われました

    2. 山田マン より:

      はじめまして、自分も同じく汎用テールが気に入らず、こんな感じがいいなと思っておりこちらに行き着いた次第です。
      おたずねしますがこちら塩ビフタにレンズを打ち込まれている様ですが
      レンズとフタの間にはパッキンは無い状態でしょうか?またパッキン無しの場合浸水などの問題はいかがなものでしょうか?

      1. ルンルン21 より:

        山田マンさん

        こんにちは(^^)/

        テールランプの防水処理はとくにしていませんよ~

        念のため、下部に水抜き用の穴を開けているだけです。

        JEEP用のレンズを流用しましたが、特にゴムなどつけなくても浸水はありませんでした。使用上も問題は起きませんでした!

        それでは頑張ってくださいね~

    ルンルン21 へ返信する コメントをキャンセル


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む