ジムニーJA11にJA22用ラジエーターを流用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

5月に入り随分と暖かくなってきました。

ドライブ日和の日が続いていますが、ちょっと問題発生です。
ちょっと長距離乗ると、水温がじりじりと上がり、1時間も車を走らせると水温系の針は110度に達します。

オートゲージの水温計で精度は今ひとつとはいえ、針がその値を示す以上はオーバーヒートの危険も有り気持ちいいものではありません。

エンジン関連は一息ついていたと思っていましたが、冷却系を強化することにしました。

 

冷却系の強化 JA22用ラジエーター流用

そもそもJA11は550ccから660ccに企画が変わった後も、550時代のラジエーターをそのまま使っているので、構造的な冷却力不足と思います。

その後JA12になったときに、ラジエーターが大型化されたことでも裏付けられます。

そこで今回も純正チューニング、JA12のラジエーターを流用する予定です。

早速ヤフオクをチェックしますが、ちょうど良さそうなものがなかなかありません、
と、そんな矢先JA22用ラジエーター/電動ファン付きを発見!無事4,500円でゲットしました。

JA11の純正ラジエーターと比較してみます。
DSC_0645

DSC_0646

DSC_0648

DSC_0649
明らかな大きさの違い、1/3くらいJA22用の方がでかく、冷却効果が期待できます。

ついでについてきたラジエーターファンも、これまで付けていたファンより大型でシュラウドもあります。

早速付けようとしたら、JA22用ラジエータはJA12用と違い、ロアホースの口が反対です。手持ちのラジエーターホースでは届きません・・・困った・・

取りあえず、ホームセンターの耐圧ホースを流用します。
ただし、そのままホースを挿すだけではホースがエンジンに接触するため、既存のラジエーターホースを使いエルボ加工で90度曲げて接続しました。

JA22用のラジエーターはでかいです。

それまでグリルと水平くらいで治まっていた高さですが、軽く突き抜けています。

DSC_0651

DSC_0653

ボンネットが締まるかな~とそーと閉めて見ましたが、何とか締まるようです。

クーラントの予備タンクへのホースは長さが足りなくなったのでシリコンチューブに変更しました。

あとは電動ファンの配線をつないで準備完了です。

冷却効果ですが、抜群です!

JA22ラジエータ装着後、水温計の針は90度以上上がらなくなりました!

これで安心して遠出出来そうです。

<2017年4月追記>

ロアホースにつないでいたホースの継ぎ目から水漏れが発生したために、ロアホースをホームセンターで買ってきた外径28φのアルミパイプに変更しました。

ラジエーターからアルミパイプへの接続はJA11純正のロアホースでOKです。

関連情報

ジムニー JA22純正ラジエーターを流用してJA11の電動ファン化する手順 まとめ

 

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメント

    1. 斎藤 より:

      はじめまして。コメント失礼します。こちら配線は加工が必要でしょうか?ご教示下さい。

    2. ルンルン21 より:

      こんにちは斉藤さん、

      ラジエーターの交換ですが、注意点などいくつかあります。

      まず、JA11はカップリングファンでJA12,JA22は電動ファンです。
      https://xn--yckvb6cxf.jp/archives/5831

      JA11のカップリングファンをJA12やJA22の純正ラジエーターで使うことも出来るとおもいますが、パワーアップをねらうには電動ファン化した方がいいと思います。

      配線は加工が必要で、ワゴンRのサーモキャップやサーモセンサーを流用する方法と、こちらで使っているエンジンON/OFFとラジエーターファンをリレーでつなぐ方法が有ります。

      パーツ代が安くて簡単なのは後者の方で、バッテリーからリレーとヒューズを噛まして電動ファンにつなぎ、リレーでACCがON.OFFで制御するだけです。

      そんなに難しくないのでチェレンジしてみてはいかがでしょうか

      あと、配線ではありませんがJA12とJA22ではエンジンが違うため、ラジエーターロアホースのいちが逆になるようです。
      jA12用のラジエーターはポン付けできるようですが、わたしは何も考えずJA22用を選んでしまったため、ロアホースの加工が必要でしたので注意です。

    3. 斎藤 より:

      お世話になります。大変詳しく
      ご教示いただきありがとうございます。
      当方も22ラジエーターをと思っています。
      パワーアップさせたいです!
      カプチーノea21r用のロアホースが使用可能なようですので、パーツを揃えてこちらを参考にさせていただき実行しようと思います。

      22の電動パワステ流用も計画してます。
      とても親切にしていただきありがとうございました。

    ルンルン21 へ返信する コメントをキャンセル


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む