ジムニーに3連メータを付けるつづき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

先週、ヤフオクで購入した電圧計とブースト計と水温計をダッシュボード内に付けたが、実はまだセンサーがなかったので電圧計以外は飾りだった。

DSC_0009

落札したメーターにはセンサーは同封されていなかったので、別途センサーを用意する必要がある。
センサーのみの中古はさすがになく、楽天でオートゲージのセンサーを検索したところ、ブースト計のセンサーを発見!
なんと1980円、結構高いなぁ~

DSC_0013

さらに水温計のセンサーアタッチメント(JA11の場合28mm)を購入した。

数日後、購入したセンサー達がやってきたが、

「しまった~水温計のセンサーアタッチメント購入したのに、肝心のセンサー買う野忘れたー!」

「しまった、このオートゲージのブースト計、機械式だった!!!!!!! orz」

1980円のブーストセンサーが無駄に・・・・・・・・・・

そのうえ、楽天を探しても水温センサーが無い!!!
探しに探し、ようやくyahooストアで発見、1980円。。。高い・・

DSC_0015 DSC_0019

仕方なく購入、

「う~ん、だんだん新品購入するのと変わらない値段に近づいてゆく・・・」

後日、今度は機械式ブースト計用に「耐圧シリコンホース」と「3又(4Φ-4Φ-4Φ)」を購入、1500円也。

DSC_0016

そして週末に取り付けます。

まずは水抜き~

 

ブースト計はホースをつなぎ、エンジン側では所定の部分をカットして三叉を挿入します。

DSC_0017

DSC_0020
堅かったのでドライヤーであぶってやり、無事装着完了。

水温計はラジエーターのアッパーホースの真ん中をカッターナイフでカットしてセンサーアタッチメントを挿入。

一通り終わったらLCCいれてエア抜き~~

DSC_0023

配線して「これで動くかな?」をテストする。

ブーストメーターは無事動いてくれたが、水温計が動かない???
なぜ?

yahooストアで購入したオートゲージの水温センサーには何の説明書も入っていない。
センサーには白いコードと黒いコードが出ている。
普通に考えると白がプラスで黒がマイナスだろう!

試しに黒をプラス、白をマイナスにしてつなぐとあっけなく動いた・・・・

ようやく無事、3連メーター完成だ!

DSC_0024

SNSでもご購読できます。

ad

コメント下さい(笑)

Be the First to Comment!

新しいコメントに通知
wpDiscuz
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。