JA11で圧力センサートラブル発生

           

    ある日家から30キロばかり離れた隣町に出かけ、用事を済ませてかえっていたときでした。

    それまで普通に走っていたジムニー君が、突然アクセルを踏んでも反応が鈍くなり、ぜんぜん吹けあがらない状態となりました。

    さらにアイドリンク状態だと2~3000回転くらいで今にも止まりそうです。
    エンジン音を聞くと、ブルンブブブブルンブブブルン~という感じでリズムがぐちゃぐちゃ、マフラーからは黒煙が出ています・・・・・・

    これは一発死んだかな?

    嫌な予感が漂います。

    しかし、ここから家まではまだ遠い・・・車載を呼ぼうか迷いましたが、思い切ってこのまま帰ることにしました。

    気持ちは既に「一本死んだ・・・エンジン交換かぁ~高くつくなぁ~ファイターエンジニアリングのクラフトマンタフがいいな・・・」などと考えています。

    そして約30キロ、となりそうなクルマをだましながら、ようやくいつもの車屋に飛び込みました。

    メカニックのにーちゃんはクルマの音を聞くやいなや「いい音してるなぁ~(笑」ですorz

    とにかく見て貰うと、メカニックのにーちゃんは「うーん?アイドリングは意外と安定してるなぁ~」とエンジンルームをごそごそ・・・

    「あ~これか」といって見せてくれたのは、ホース抜けでした。
    DSC_0217
    圧力センサーのホースが抜けて、燃調が狂っていたようです。
    なので、アクセル踏んでも吹けずに、アイドリング時は黒煙が出る・・・・

    なる~程納得です

    20万円の出費を覚悟しましたが、ホースの交換と工賃で済みました。

    古い配管は一度刷新した方が良さそうです。

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