ジムニーカスタム!壊れたメーターを新品に交換しました。
三連メーターの調子が悪い。。。
というか、明かりがつくなくなってしまいました。
かれこれ5~6年前にヤフオクで中国製メーター5個セットという名目で、水温計、油温計、ブースト計、油圧計、電圧計5個セットで2000円で落札したブツなので、十分に元は取っているのですが、最近のメーターにはないクラシカルなデザインがJA11にベストマッチで、気に入って使っていました。
まぁ、ライトがつかない以外は正常に動いているので、そのまま使っていましたが、夜になると数値が全く確認できません。。。
事件発生
そんなさなか、事件が!
夜8時頃、30キロ先の町まで頼まれた荷物を持って走っていたところ、「えっ!!!!」純正のスピードメーター中央部にある水温計の針がマックスに上昇しています!!!
スマホのライトで、真っ暗な水温計を確認すると120度オーバー!!
何が起こった!!!
すぐに停車してエンジンOFF、ボンネットを開けてライトで照らし、中をチェックします。
(最近のLED作業ライトはめちゃくちゃ明るいのでおすすめ!)
見た目は何も起こっていません、車の下をのぞいても、ラジエーター漏れもなさそうです。
原因は???
そう、犯人は電動ファンでした。
じつは前日に、ボンネットの中を整理しようとおもい、散らかったコード類をまとめて、ビニールテープでぐるぐる巻きにして、見た目を整えたばかりでした。
おそらく、その時に電動ファン系のどこかのギボシが外れたか、断線した可能性があります。
車内の強制稼働スイッチを入れても音沙汰なし・・・・・
真っ暗の中、前日巻いたビニールテープを剥がしながら問題箇所を探しますが見つからない・・・
仕方なく、バッテリー直結でその場をしのぎました。。。。
翌日、朝から再び原因を探ります。
せっかく巻いたビニールテープは、すべて剥がしました。
う~~~~ん、わからん???正常につながっとる。。。。
その後、試しに正常につないだ状態エンジンON!
設定温度で「ブオ~~~~ン」と電動ファンが回りました!
なおっとる!!??
結局、原因の特定はできず、おそらく、どこかの接触が甘くなっていたようです。
こりゃ、なんとかせないかんなぁ~
ということで、一度ばらしてみます。
メーターのバックライトはランプやLEDではなく、発光ダイオードのようなパーツでした。
発光体本体ではなく、その前の抵抗が死んでいるようです・・・
試しに、何ボルトなら光るかな?と乾電池を本体につないでテストしてみます。
・・・・・・・光らない・・・・・
いろいろとやってみましたが、どうやっても光りません。
LEDでも内蔵しようかな~~~
悩みましたが、いつもの激安サイト、アリエクスプレスで680円(安すぎ!)の水温計とブースト計を発見し、新調することにしました。
ちなみに、電圧計はシガーソケット部分にUSBの取り出しアイテムとしてついているので、今回は2メーターとします。
キッチンタイマー取り付け
余った部分にはキッチンタイマーをつけてみました。
「?」な人も多かろうと思いますが、トライアル競技では3分間でコースを走りきらなければタイムアウトとなり減点10点を取られてしまうので、時間を知るためにキッチンタイマーをつけている人多数です。
最初、ダイソーで購入しましたが、音があまりにも小さく、ホームセンターで信頼のタニタ製を改めて購入しました。
貼り付けてみます。
「・・・・・・・・・・・・・・」
デザイン的には今ひとつです。
ドラゴンゲージを購入・取り付け
そして、2週間ほど経過、ようやく注文したメーターがやってきました。
ドラゴンゲージなる超安物、かなりちゃちですが、まぁ、使えればよしとしましょう~
早速つけます。
今回ベベル部分が黒色なので、台座も黒色に塗装しました。
この3連メーターの台座、アルミ製に見えますが、実は木製です。
木の板に0.5ミリのアルミ板を張り付けて作っています。
ずいぶん前に作ったもので、その時にはまだ、2~3ミリのアルミ板を加工する腕も道具もなく、はさみで加工できる厚みのアルミとベニア板、
その割にはよくできている(自画自賛)ので、ひきつづき使用します。
メーターをセットしてエンジンON!
不具合発生
あっという間に120度を記録しました・・・・
数値がおかしい・・・・
電動ファンは85度で回り始めるので、電動ファンが回っていない状態では、85度以下のはずです。
120度って・・・・・・
やはり安物は・・・・・
ですが、原因はおそらくセンサーです。
センサーの取り替えがめんどくさかったのと、安物メーターのセンサーの信頼性が今ひとつのため、前のメーターのセンサーをそのままつないでいました。
仕方なく、メーター付属のセンサーに交換します。
激安センサー!
さよなら、旧センサー、これまでありがとう~
(省略していますが、クーラントを抜いたいり入れたりしています・・・)
再びエンジンON
OK、こんどは80度付近で針が止まりました。
正常なようです。
ブースト計は前と同じ機械式、こちらは問題なさそうです。
デザインは、ちょっとだけ近代的?でJA11に今ひとつ似合わないような、、、慣れの問題かな?
さて、こうなるとしたの空燃費計を上に持ってきて3連メーターにしようかとも考えましたが、使い勝手を優先して、一番左はキッチンタイマーでいくことにしました。
でも色がなぁ~~~~~
白色が浮いています
キッチンタイマーも塗装
「え~~~い、塗っちゃえ」ということで、キッチンタイマーもばらして黒色で塗装しました!
完成!
見た目もまずまずです。
これで当分様子を見てみます!