ジムニーカスタム ヘッドライトをLEDバルブに交換しました
日頃の行いが良いと(?)いいことはあるようです。
先日、ヒカリオートの忘年会の抽選会で、LEDフロントライトバルブをゲットしました!
GTX LEDバルブ!
2号車のヘッドライトは、一時期バッテリー直結を行い、そこそこ明るくなっていましたが、その後、電動ファンの不具合が有った際に、ボンネット内のケーブルを単純化するために、不要nケーフルを撤去し、純正に戻していました。
JA11の乗っている方ならば、ご存じの通り、JA11ジムニーの純正ヘッドライトは、それはそれは暗いです。
一瞬ついているのを疑うほどの暗さです。
と言うことで、この「棚ぼたアイテム」によって、どの程度明るくなるのか検証してみます。
まずは、純正のヘッドライトの明るさです。
動画で撮影してみました。
そして、交換後の明るさ!!!!
一目瞭然に違います!
LEDバルブ!なんと明るいのでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
交換作業はあまりに簡単なので、はしょっても良いのですが、一応作業のログも残しときましょ
まずは、ヘッドライトを外します。(外さなくても交換可能ですが、外した方が楽に交換できます。)
元のバルブを抜き取ります。
固定位置に合わせて、LEDバルブをセットします。
ヘッドライトを付けて、(グリルをつけて)
スイッチオン!
ぴっかぁぁぁぁ~~~~~~~~
もう元のヘッドライトバルブには戻れません・・・・・
さて、ついでにリアのコンビネーションランプも交換します。
と言うのも、最近調子が悪く、ブレーキランプがつかなかったり、3列あるLEDの真ん中しか光らなかったりと、とても調子が悪いです。
現在使用中のリアコンビネーションランプは、1号車構造変更時に、JEEPテールが車検に通らず、急遽購入した代物で、もちろんチャイナ製、レンズも割れていたり既にボロボロです。
しかし、LEDのコンビネーションランプには致命的な欠点があります!!
LED部分が故障すると、アッセンブリで交換するほかに修理する手立てがありません(本当あるのかな?)
買うとなると5000円前後、そう高くもありませんが、安くもありません。
なので次回は、普通の「ランプ使用」のテールが欲しいなぁ~なんて思っていました、
その時です。。。。。
またしても「神」が降臨したのでした!!!
ヒカリオートでぐだぐだしていたところ・・・
チームメートのAさんが、突然、「テールランプいりません?」
「えっ????」
「新しいの付けたのでいらなくなって・・・」
「マジで!!!!ちょうだい!!!!・」
と言うことでいただきました!
ありがたや~~~
本体はそれなりにくたびれていたので、スモークフィルムで隠してみました。
カプラーが紛失していたので、元ついていたLEDランプから流用して装着!
格好いい!
期せずして、前後のランプ新調です♪