ジムニーカスタム ホイール塗装に挑戦 ゴールドに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

競技車両だから・・・・と言い張って自分で行ったオールペン

近くで見るとかなり悲惨ですが、それでも気に入っているメタリックブルーのボディーカラー。

ボディーがメタリックブルーになった以上、やらねばならない事があります!!

これです。


これです。

メタリックブルーのボディーと言えば、ホイールカラーは「ゴールド」!です。

 

メタリックブルー&ゴールドホイールと言えば、スバル車のイメージとも言えますが、やはり、メタリックブルーにはゴールドホイールです。

と言うことで、ホイールを塗装して見ることにしました。

どういう工程で塗装しようかと思いましたが、やはり、ホイールを車体から外す必要があります。

外した上で、マスキングを行い、塗装することにしました。

最近使っていなかった、スタッドレスタイヤを引っ張り出してきて、タイヤを交換します。

205/70、知り合いにもらったエスクードの純正サイズのタイヤです。

4本すべてを変えた、2号車の姿・・・・・・・

目を覆いたくなる不格好・・・・

一刻も早く、ホイールを仕上げなくてはなりません。

車体から外したホイール、まずは隅から隅まで掃除して泥や埃を落とします。

裏側は塗装しない予定なので、マスキングします。

表の塗装はタイヤにペンキがかからないようネットを調べたところ、ホイールのリムにトランプを挟んでマスキングするといい感じで出来るようです。

タイヤの空気を抜くと、トランプ1枚くらい入る隙間が生まれます。

ネットを参考にリムにトランプを挟んで、タイヤもカバーをして、。ます。

準備完了です。

軽く足付けをした後に、「シリコンオフ」&「ホワイトブラサフ」を使用して下地を作りました。
スプレー缶1本まるまる使いました。


事前にヒカリオートレーシングチームのFさんが「下地に白色を拭いた方が、金色がきれいに乗るよ」とのアドバイスをもらっていたので、忠実に従います。

そのご、1日乾燥させました。

2日目、いよいよゴールドの塗装に入ります。

ホイール用という塗料もありましたが、「ゴールドメッキ調スプレー」を使用しました。

最初うすく拭いて、何度も重ねて行きます。

塗装は苦手なのですが、いい感じで色が乗ってゆきます。

スプレー缶1本で塗装完了!

その後、5時間くらい乾燥させました。

いよいよ装着します。

いけてない、小さなタイヤを外し、塗装済みのホイールを装着します。

格好いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

格好いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

格好いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

before

after

これまでの黒色から比較すると、ド派手になりました。。。

やはり、ブルーメタリックのボディーにはゴールドホイールはよくあいますよね~~~~~~

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    コメント下さい(笑)

    avatar

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      Subscribe  
    新しいコメントに通知
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。