ジムニー、ブレーキの片効き、キャリパーをオーバーホール
ブレーキが片効きします。
それも謎の症状で、足回りのチェックや修理でキャリパーを外します。
そしてその後はキャリパーは触らずにに、作業完了後、キャリパーを装着します
すると片効きになるのです。
しばらくすると、若干まともになるのですが、それでも少し片効きします。
以前プロに見てもらい、ブレーキホースが原因と言うことになったのですが、フォース交換後にもきつい片効きが発生!
あとはもう、ブレーキキャリパーくらいしか考えられません。
と言うことで、ヒカリオートにて中古のキャリパーを、部品取り車からいただいてきて、オーバーホールしました。
JA11のブレーキキャリバーは、構造はとても簡単です。
中央のピストン分と、左右の連結部分。
良く効くトラブルとして、この連結部分の金属の錆や固着による動きの悪さ発生。
いただいてきたキャリパーを分解します。
案の定、左右の固定金具の金属部分には錆が発生していました。
556と、やすりで丁重に錆を落としてピカピカにします。
4個ともすべてやりました。
手強いのは、中央のピストンの外し方ですが、
結構硬いのですが、後ろのブレーキホース用の穴から金属棒を入れて、ハンマーでたたき出すと簡単に外れます。
もらってきたキャリパーのビストンは両方ともちょっと錆が出ていました。
こちらのサビも、きれいに落とし、キャリパーのシリンダー内もきれいに掃除します。
最後に、左右の固定金具部分はグリスを注入し、ピストンは元に戻します。
ピストン戻しは、少し556を吹きかけてからシリンダーに戻すと、かんたんに手の力で奥まで押し込むことが出来ました。
最後に、ブレーキクリーナーで各部や、シリンダー内部を清掃します。
いよいよ装着、キャリパー左右の、ゴム部分に、1cmくらいのボルトに通す金具があります。
ブレーキパッドも今回新調しました。
何度4枚で2000円未満の、激安ブレーキパッド、中央の「モノタロウ」の文字が意外と格好いいです
この金具も取れたり閉め忘れるとトラブルの原因となるので、確認の上装着します。
オーバーホールの完成したキャリパーを装着して、元のキャリパーを外し,ブレーキホースを組み替えます。
ここまできたら、娘(中3)の出番です。
「ちょっと、手伝って~」とお願いし、ブレーキをポンピングしてもらいます。
3回強く分で、ブレーキフルードの様子を見ながら、エアが入っていないか確認します。
遠い方から抜くのがセオリーなので向かって、ひだり、そして右の順にブレーキのエア抜きを行います。
この作業も、初めてやったときは、ドキドキでしたが、最近は慣れた物になりました。
DIYは「やってみよう!」の精神です!!
さて、エア抜きも完了・
Contents
緊張の一瞬です。
そろ~~~りと駐車場を出て、広い道で軽くブレーキを踏んでみます。
「おおおおおおお!片効きしていない!!!」
「河原の広い道で、今度はフルブレーキングを試します・」
少し加速して、ニュートラルにして、ハンドルは離し気味でフルブレーキ!
まっすぐに止まりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やった
!!!
ようやく長く悩まされていたブレーキの片効き解消です。
犯人は、キャリパーでした。。。。
前回、車屋に支払った修理代30,000円は、。。。。高い授業料でした・・・