工藤自動車 ジャダーストップリングセットを試す。ジャダーは止まるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

キングピンベアリングを変更してからわずか半年、それはじわじわと起こりました。

ジャダーです。

 

ジャダー(ハンドルシミー)発生

JA11の一般的なジャダーは60キロ以上くらいの車速からステアリングが暴れ出すという感じですが、今回発生しているのは10キロ未満という低速域でのみ、ジャダーが発生します。

なんとか直らない物かと思案に暮れていたあととき、ふっと見に止まりました

「ジャダーストップリングセット」!

おなじみ工藤自動車が発売している、これを装着すると大概のジャダーが直ると言われているあれです・・

「おや?」と思われる方もおおいでしょう、

工藤自動車のジャダーストップリングセットはJB23用のパーツで、JA11用は開発されていません(逆にja11の場合、ほとんどのジャダーはキングピンの交換で直りますが・・・)

では何故ジャダーストップリングかというと、現在2号車は「石塚ナックル」を装着しています。

石塚ナックルとは、JA11用のナックルを下降し、切れ角を大幅にアップした優れもので、ナックル裏の固定リングやオイルシールはJA11用ではなくJB23用を使用するようになっています。

なので、つくんじゃないかなぁ~~~~~~

そんなことを考えつつ、一度販売物とに聴いてみよう!と工藤自動車サンへ電話してみました。

「もしもし、ジャダーストップリングのことで、教えて欲しいですが・・・

現在、11に乗ってまして、”石塚ナックル”付けてるんですが、石塚ナックルのリングはJB23用なので、ジャダーストップリングセット、、、付くでしょうか???」

「それはわかりませんね~うちでは試したことないです、、、石塚さんに聴いてみたら。。。」

当然と言えばそうですが、素っ気ないお返事orz

まあ、理論的には付くはずなので、ここは一発試して見よう!とポチってみました。

 

ジャダーストップリングセット購入

数日後、ジャダーストップリングセットがやってきました。

因みにジャダーストップリングセットには上位キットとしてジャダーストップフルセットというシムやナットも付いたセットがありますが、今回車両がJA11と言うことで、注文したのはリングセットのみです。

お値段は90000円

あけてみました。

セット内容はJB23の純正ナックルオイルシールと、ジャダーストップリングです。

このジャダーストップリング、要は純正のリングに、ウレタンの輪っかが追加されていて、その厚みで、ナックルオイルシールをより内側に押し込み、ナックルとホーシングを密着させるというものでした。

さて、取り付けですが、ポン付けというわけには生きません。

石塚ナックルとJB23のナックルでは、ボルト穴の位置が微妙に異なるため、穴にあわせてリングのボルト穴を拡大する必要があります。

 

ジャダーストップリングセットの取り付け

結構てこづりました。

ちゃんと空けているつもりでも、微妙に穴が小さかったり・・・

何度もリングを付けたり取ったりしていると、肝心のウレタンの部分が金属部分から剥がれてきました!!!

「げげ!」

とにかくアロンアルファで修繕しました。。。。。。

され、ようやく取り付け完了。

シールはまだ新品なので、そのまま使い、リングのみの交換です。

それでは試乗テスト。

いつも必ずジャダーが発生するポイントで試して見ます。

「おっと!!!」

何も起こりません!

ジャダー発生しない!

直った!!!!

スゴイぜ「ジャダーストップリングセット」

ということで、現在は安全に乗れています!
とてもいい感じですが、難を言うなら、お高い!

もう少し安くなるといいのに~

追伸です!

以前よりエンジンオイルのオイル漏れが止まらずに、四苦八苦していた件ですが、オイルパン交換後、ピタリ!と止まりました!!!!!!!!!!!!

うれしい、やはりオイルパンから漏れていたようです。

徐々に直っていく二号車、早く不具合全部なくなれ!!

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    コメント下さい(笑)

    avatar

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      Subscribe  
    新しいコメントに通知
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。