JA11ジムニーのボディーを198円缶スプレーでオールペン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

青色に塗ったのはいつだったでしょうか。。

スバルっぽいブルーメタリックにゴールドのホイール、マットブラックのボンネット。

しばらくは気に入って乗っていました、が、、です。

なんとなく、気に入らない。。。

そして、昔の写真や、友人の白のJA11を見るたびに、やっぱりJA11には白なんじゃないだろうか・・・と思うようになっていました。

そしてです、ついに意を決してやることにしました。

2度目のオールペン。

白色に戻します(^_^;)

今回の計画ですが、前回のウレタン塗料ではなく、プラサフの白を大量に購入し、プラサフのみで白色にすることにしました。

どのくらい必要かな~~~~~

ということでプラサフ7本購入、手元に1っぽんあったので、全部で8本。

1本が300mlなので、2400ml。。。。これだけあればぬれるかな~~~

と、軽い気持ちでスタートしました。

JA11とはいえm塗装する前には、それなりに準備が必要です。

まずは、外せる部品はすべて外してゆきます。

フロントグリルにミラー、ライト、モール類、ビス類など。

1時間くらいあれば、一通りのものは外せます。

次に足付けです。

今回購入した新兵器、ランダムサンダーです。

これがあれば、足付けはすごく簡単♪、塗装を剥ぐ際にも使用可能です。

足付けは600番くらいのペーパーですべ場よいのですが、今回なるべく下の濃いブルーをはぎおとしたかったので、240番のペーパーで全体的に塗装を落とす感じで削りました。

ボンネットはアクリルスプレーでの塗装だったため、みるみるうちに塗装がはがれてゆきます、その下にはアクリル塗装の2液性のブルーメタリックが現れます。

こちらの皮膜はさすがに強固でちょっとやそっとでは削り落とせません。。。。

全体の塗装を剥ぐのは諦めて、ある程度足付けが終わった段階でプラサフの白を吹いてゆきます。

1本終了、2本終了、3本終了・・・・・・

「あれ?」一向に白色になりません。

ベース色がダークブルーだけあって、白色にするには相当の重ね塗りが必要のようです。

6本終了、ようやくボディーが白っぽくなってきました。

そして8本終了・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

全然まだら模様です。

太陽の下で見ると、明らかに黒ずんでいますorz

プラサフは1本約800円

8本で6400円です。

これなら、ウレタン塗料をかえばよかった・・・・・・・・・・・

しかしもう後戻りは出来ません。

そして、手元に塗料もありません。。。。。

どうしよう、あらためて、ウレタン塗料を注文するか・・・・

しかしもう、ほてった体を今更沈めることは出来ません・・・・

もう、暴挙に出るしかない・・・・・・・

そうです、禁断のホームセンターの安物カンスプレー(198円)でのオール券を結構することに!

そうと決まれば善はいそげ!

近所のホムセンにて198円のアクリルスプレーを7本購入してきました。

「これだけあれば、ぬれるだろう!!」

ひたすら吹いてゆきます。

管スプレーもプラサフ含めて16本も拭いていると指が疲れてきます。

そして、8本吹き終わりました。

「う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん」

まだら模様です。

 

 

さらに缶スプレーを追加します

 

プラサフと併せて、合計19本!

大分白色にはありましたが、まだまだまだら、ダークカラーの上に白を塗るのは一筋縄ではいかないようです。

本日はここでタイムアップ、まずはじっくりと乾かして様子を見ることにしました。

乾かすこと1週間、週末です。

やはりじっくり見てもまだらです。

やはり、さらなる重ね塗りが必要のようです。

198円スプレーをさらに6本投入します

 

ムラ防止のために「井」型にスプレーを噴射してゆきます。

心なしか、白い感じになってきました!

しかし追加スプレー6缶ではまだ足りないようです。

 

さらに追加!

 

追加8本目くらいで下地のダークが見えなくなってきました

あと一息です。

 

そしてようやく塗装完了!

 

白スプレー17本、クリアスプレー4本!

 

 

次回や塗るときはおとなしくウレタンを拭きます(^_^;)

 

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    コメント下さい(笑)

    avatar

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      Subscribe  
    新しいコメントに通知
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。