JA11ジムニー 謎のアクセサリー電源のヒューズ切れが発生
前回の記事で、タービンのインレットパイプからのエア漏れを特定、ついに本領を表したエンジンのお話をしました。
これで完治したかと思ったのですが
2件の不具合が新たに発生しています。
その1 謎のヒューズ切れ
その2 ヒーターを入れると、エアコンが動く
謎の不具合発生
この謎の2件の不具合が発生しました。
JA11改造してると、ほんと、不具合との戦いです・・・・
これが嫌いな方はノーマルで載るのがベスト・・・と弱音が・・・
不具合に次ぐ不具合は本当にいやになります。
とはいえ、愚痴を言っても始まらないのでなんとか直します。
不具合その1 エアコンの不具合を修理
まずは簡単そうなエアコンの不具合から
エアコンをONにしていないのに、ヒーターを入れるとエアコンのコンプレッサーが回ります・
なぜ・?
配線図とにらめっこした結果、エアコンとヒーターの配線が交わっているのは「エアコンアンプ」!
ということでまず疑うのはエアコンアンプの不具合です。
とはいえ、新品を買うと8000円、ヤフオクのリビルドでも5000円
こんな時は「なかむらさ~~~~~~~~~~ん」です。
「エアコンアンプありますか?」
「あるよ」
まさにドラマHIROに出てきた田中要次状態、何でもあるなぁ~
それも実験用に4~5個借りてきました。
エアコンアンプを交換し、ヒータースイッチオン
ブォーーーーーーン、とエアコンのコンプレッサーが回りましたorz
エアコンアンプじゃなかった。
となると、怪しいのはもう1カ所しかありません。
現在のカブキ号では、電動ファンのセンサーが壊れたときの緊急用と、エアコンON時の補助用に、エアコンOnで電動ファンも連動して動くように配線しています。
電動ファンの強制稼働用のリレーはエアコンのリレーからとっています。
怪しいとすれば、もうここしか考えられません。
リレーの配線を切って、ヒーターON!
成功です!こんどはエアコンは動いていません。
犯人はエアコンリレーにつないだ、電動ファンのリレーでした
しかし原因は不明?なぜこうなる?
強制稼働の仕組みは必要なので、電動ファン強制稼働のリレーをこれまでのエアコンリレーから、エアコンコンプレッサーの配線に移動しました。
ヒーターON,正常にヒーターのみ動きます。
エアコンスイッチをOnにしてエアコンON、今度はエアコンと電動ファンが同時に回り出しました。
「直った!結構簡単やったな~」
不具合その2 謎のヒューズ切れの原因を調査
しかし、もう一つの不具合はやっかいそうです。
謎のヒューズ切れ。
いつの間にか、イルミネーションのヒュースが切れてしまうのです。
それも、本当にいつの間にか
何かやったら、切れるのであれば、原因を特定しやすいのですが、いつの間にかでは手に負えません・・・
先に書いたエアコン&ヒーターが悪さをしているのかと考えましたが、ヒーター完治後も謎のヒューズ切れが発生します。
このイルミの回線には「メーター」「アクセサリー」「バックポジション」などが関係しています。
とにかくアクセサリー関連から配線のチェックを開始、ついでに不要な回線を撤去、長すぎるコードは切ってハンダでつないでシリコンホースで絶縁します。
足下の配線をくまなくチェック、配線もやり直し、走ってみます。
直ったかな?と思った瞬間、またもやヒューズ切れ!
わからん!
つぎに怪しいのはテールランプとメーター周りです。
メーター周りで1カ所、気になり部分があります。
エンジンが交換され、帰ってきたカブキ号に乗ると、メーター内の左のウインカーランプが点滅しない。
外のウインカーは点滅しているので、「ランプ切れかな?」位に思っていたのですが、イエローハットにてメーターのランプを購入(t5です)メーターを外し、左のランプを入れ替えました。
再びセット完了。
直ったかな?と動かしてみると、
なんと言うことでしょう
左どころか、右までランプがつかなくなりました!
なぜ!!!!!
メーターが壊れているのか、はたまた、コンビネーションスイッチが壊れているのか?
そしてテールランプが悪いのか・・・
こうなると、もう総取っ替えです。
ヤフオクで、テールランプをポチり!
「なかむらさ~~~~ん」メーターとコンビネーションスイッチありますか???」
「あるよ」
「よりどりみどり~」
3つのメーターの中に、何やら見覚えのあるメーターが一つ!
これは!1号車のメーター!
とっておいてくれたんですね~~~~
伝説の、茶こしとキーリングで作成したメーターリングがパリジェンヌの心を震わせる一品です。
とにかくいろいろと交換じゃ~~~
ということで、次回、メーター交換&レールランプ交換
グレートカブキ号は直るのか!