JA11ジムニー 謎のアクセサリー電源のヒューズ切れが発生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

前回の記事で、タービンのインレットパイプからのエア漏れを特定、ついに本領を表したエンジンのお話をしました。

これで完治したかと思ったのですが

2件の不具合が新たに発生しています。

その1 謎のヒューズ切れ

その2 ヒーターを入れると、エアコンが動く

謎の不具合発生

この謎の2件の不具合が発生しました。

JA11改造してると、ほんと、不具合との戦いです・・・・

これが嫌いな方はノーマルで載るのがベスト・・・と弱音が・・・

不具合に次ぐ不具合は本当にいやになります。

とはいえ、愚痴を言っても始まらないのでなんとか直します。

不具合その1 エアコンの不具合を修理

まずは簡単そうなエアコンの不具合から

エアコンをONにしていないのに、ヒーターを入れるとエアコンのコンプレッサーが回ります・

なぜ・?

配線図とにらめっこした結果、エアコンとヒーターの配線が交わっているのは「エアコンアンプ」!

ということでまず疑うのはエアコンアンプの不具合です。

とはいえ、新品を買うと8000円、ヤフオクのリビルドでも5000円

こんな時は「なかむらさ~~~~~~~~~~ん」です。

「エアコンアンプありますか?」

「あるよ」

まさにドラマHIROに出てきた田中要次状態、何でもあるなぁ~

それも実験用に4~5個借りてきました。

エアコンアンプを交換し、ヒータースイッチオン

 

ブォーーーーーーン、とエアコンのコンプレッサーが回りましたorz

エアコンアンプじゃなかった。

となると、怪しいのはもう1カ所しかありません。

 

現在のカブキ号では、電動ファンのセンサーが壊れたときの緊急用と、エアコンON時の補助用に、エアコンOnで電動ファンも連動して動くように配線しています。

 

電動ファンの強制稼働用のリレーはエアコンのリレーからとっています。

 

怪しいとすれば、もうここしか考えられません。

 

リレーの配線を切って、ヒーターON!

 

成功です!こんどはエアコンは動いていません。

犯人はエアコンリレーにつないだ、電動ファンのリレーでした

 

しかし原因は不明?なぜこうなる?

 

強制稼働の仕組みは必要なので、電動ファン強制稼働のリレーをこれまでのエアコンリレーから、エアコンコンプレッサーの配線に移動しました。

 

ヒーターON,正常にヒーターのみ動きます。

 

エアコンスイッチをOnにしてエアコンON、今度はエアコンと電動ファンが同時に回り出しました。

 

「直った!結構簡単やったな~」

 

不具合その2 謎のヒューズ切れの原因を調査

しかし、もう一つの不具合はやっかいそうです。

 

謎のヒューズ切れ。

 

いつの間にか、イルミネーションのヒュースが切れてしまうのです。

 

それも、本当にいつの間にか

 

何かやったら、切れるのであれば、原因を特定しやすいのですが、いつの間にかでは手に負えません・・・

 

先に書いたエアコン&ヒーターが悪さをしているのかと考えましたが、ヒーター完治後も謎のヒューズ切れが発生します。

 

このイルミの回線には「メーター」「アクセサリー」「バックポジション」などが関係しています。

 

とにかくアクセサリー関連から配線のチェックを開始、ついでに不要な回線を撤去、長すぎるコードは切ってハンダでつないでシリコンホースで絶縁します。

足下の配線をくまなくチェック、配線もやり直し、走ってみます。

直ったかな?と思った瞬間、またもやヒューズ切れ!

わからん!

 

つぎに怪しいのはテールランプとメーター周りです。

 

メーター周りで1カ所、気になり部分があります。

 

エンジンが交換され、帰ってきたカブキ号に乗ると、メーター内の左のウインカーランプが点滅しない。

外のウインカーは点滅しているので、「ランプ切れかな?」位に思っていたのですが、イエローハットにてメーターのランプを購入(t5です)メーターを外し、左のランプを入れ替えました。

 

再びセット完了。

 

直ったかな?と動かしてみると、

 

なんと言うことでしょう

 

左どころか、右までランプがつかなくなりました!

 

なぜ!!!!!

 

メーターが壊れているのか、はたまた、コンビネーションスイッチが壊れているのか?

 

そしてテールランプが悪いのか・・・

 

こうなると、もう総取っ替えです。

 

ヤフオクで、テールランプをポチり!

 

「なかむらさ~~~~ん」メーターとコンビネーションスイッチありますか???」

 

「あるよ」

「よりどりみどり~」

3つのメーターの中に、何やら見覚えのあるメーターが一つ!

 

これは!1号車のメーター!

 

とっておいてくれたんですね~~~~

 

伝説の、茶こしとキーリングで作成したメーターリングがパリジェンヌの心を震わせる一品です。

 

とにかくいろいろと交換じゃ~~~

 

ということで、次回、メーター交換&レールランプ交換

 

グレートカブキ号は直るのか!

5 1 vote
Article Rating
  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    Subscribe
    新しいコメントに通知
    guest

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments
    0
    Would love your thoughts, please comment.x
    ()
    x
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。