JA11ジムニー 謎のアクセサリー電源のヒューズ切れが発生

           

    前回の記事で、タービンのインレットパイプからのエア漏れを特定、ついに本領を表したエンジンのお話をしました。

    これで完治したかと思ったのですが

    2件の不具合が新たに発生しています。

    その1 謎のヒューズ切れ

    その2 ヒーターを入れると、エアコンが動く

    謎の不具合発生

    この謎の2件の不具合が発生しました。

    JA11改造してると、ほんと、不具合との戦いです・・・・

    これが嫌いな方はノーマルで載るのがベスト・・・と弱音が・・・

    不具合に次ぐ不具合は本当にいやになります。

    とはいえ、愚痴を言っても始まらないのでなんとか直します。

    不具合その1 エアコンの不具合を修理

    まずは簡単そうなエアコンの不具合から

    エアコンをONにしていないのに、ヒーターを入れるとエアコンのコンプレッサーが回ります・

    なぜ・?

    配線図とにらめっこした結果、エアコンとヒーターの配線が交わっているのは「エアコンアンプ」!

    ということでまず疑うのはエアコンアンプの不具合です。

    とはいえ、新品を買うと8000円、ヤフオクのリビルドでも5000円

    こんな時は「なかむらさ~~~~~~~~~~ん」です。

    「エアコンアンプありますか?」

    「あるよ」

    まさにドラマHIROに出てきた田中要次状態、何でもあるなぁ~

    それも実験用に4~5個借りてきました。

    エアコンアンプを交換し、ヒータースイッチオン

     

    ブォーーーーーーン、とエアコンのコンプレッサーが回りましたorz

    エアコンアンプじゃなかった。

    となると、怪しいのはもう1カ所しかありません。

     

    現在のカブキ号では、電動ファンのセンサーが壊れたときの緊急用と、エアコンON時の補助用に、エアコンOnで電動ファンも連動して動くように配線しています。

     

    電動ファンの強制稼働用のリレーはエアコンのリレーからとっています。

     

    怪しいとすれば、もうここしか考えられません。

     

    リレーの配線を切って、ヒーターON!

     

    成功です!こんどはエアコンは動いていません。

    犯人はエアコンリレーにつないだ、電動ファンのリレーでした

     

    しかし原因は不明?なぜこうなる?

     

    強制稼働の仕組みは必要なので、電動ファン強制稼働のリレーをこれまでのエアコンリレーから、エアコンコンプレッサーの配線に移動しました。

     

    ヒーターON,正常にヒーターのみ動きます。

     

    エアコンスイッチをOnにしてエアコンON、今度はエアコンと電動ファンが同時に回り出しました。

     

    「直った!結構簡単やったな~」

     

    不具合その2 謎のヒューズ切れの原因を調査

    しかし、もう一つの不具合はやっかいそうです。

     

    謎のヒューズ切れ。

     

    いつの間にか、イルミネーションのヒュースが切れてしまうのです。

     

    それも、本当にいつの間にか

     

    何かやったら、切れるのであれば、原因を特定しやすいのですが、いつの間にかでは手に負えません・・・

     

    先に書いたエアコン&ヒーターが悪さをしているのかと考えましたが、ヒーター完治後も謎のヒューズ切れが発生します。

     

    このイルミの回線には「メーター」「アクセサリー」「バックポジション」などが関係しています。

     

    とにかくアクセサリー関連から配線のチェックを開始、ついでに不要な回線を撤去、長すぎるコードは切ってハンダでつないでシリコンホースで絶縁します。

    足下の配線をくまなくチェック、配線もやり直し、走ってみます。

    直ったかな?と思った瞬間、またもやヒューズ切れ!

    わからん!

     

    つぎに怪しいのはテールランプとメーター周りです。

     

    メーター周りで1カ所、気になり部分があります。

     

    エンジンが交換され、帰ってきたカブキ号に乗ると、メーター内の左のウインカーランプが点滅しない。

    外のウインカーは点滅しているので、「ランプ切れかな?」位に思っていたのですが、イエローハットにてメーターのランプを購入(t5です)メーターを外し、左のランプを入れ替えました。

     

    再びセット完了。

     

    直ったかな?と動かしてみると、

     

    なんと言うことでしょう

     

    左どころか、右までランプがつかなくなりました!

     

    なぜ!!!!!

     

    メーターが壊れているのか、はたまた、コンビネーションスイッチが壊れているのか?

     

    そしてテールランプが悪いのか・・・

     

    こうなると、もう総取っ替えです。

     

    ヤフオクで、テールランプをポチり!

     

    「なかむらさ~~~~ん」メーターとコンビネーションスイッチありますか???」

     

    「あるよ」

    「よりどりみどり~」

    3つのメーターの中に、何やら見覚えのあるメーターが一つ!

     

    これは!1号車のメーター!

     

    とっておいてくれたんですね~~~~

     

    伝説の、茶こしとキーリングで作成したメーターリングがパリジェンヌの心を震わせる一品です。

     

    とにかくいろいろと交換じゃ~~~

     

    ということで、次回、メーター交換&レールランプ交換

     

    グレートカブキ号は直るのか!

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