ジムニーに「ワコーズ マジックファイブ MG5-T」を投入 ギア鳴り対策
ボディーがきれいになって、ミッションやトランスファーのオーバーホールによりギアの音が小さくなったら、気になりだしたのがリアデフのギアの音です。
実はピニオンに欠けがあって、そこそこ音がしています。
前回、エンジンに丸山モリブデンを注入し、ギアも丸山モリブデンといきたいところですが、丁度遊びによったヒカリオートで、ワコーズの「マジック5」が売っていたのでこれを試してみることにしました。
1本1回分で2000円です。
「マジックファイブ MG5-T ギヤーオイルの耐摩耗性・耐荷重性能を向上させ、ギヤーの摩耗・破損を防止する添加剤です。また、LSDのチャタリング音(パキパキ音)を防止する効果もあります。さらにGL-3→GL-4、GL-4→GL-5のようにオイルの性能をワンランクアップさせます。 」
という触れ込みの添加剤で、ギアの音が小さくなったとか、ミッションの入りがよくなったとか聞く、評価もかなりよい商品です。
早速購入、翌日入れてみました。
まずはギアオイルを抜きます。
オイルを確認すると、思いのほか鉄粉が出ています。
これが改善するのか?
普段使っているギアオイルはTOYOTA謹製ハイポイドオイルLSD
本当はワコーズあたりがよいのでしょうが・・・・・
オイルを抜いて、ドレンボルトを締めてからマジック5を投入、さらに1.5リットルのギアオイルを入れて作業完了です。
早速テストします。
普段、デフギアは40~50キロくらいになると結構な音がします。
そして、マジック5添加、マジックは起きるのか???!!
「マジ、静か!!!!!!!!!!」
デフの音が消えました!
正確には消えてはいませんが、気にしないレベルまでの消音に成功!
マジック5マジすごい!
これはおすすめです!!