JA11ジムニーに社外エアクリーナーを取り付け HPIエアフィルターを採用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

どうも低速トルクが弱い気がします。

どうした物か・・・・・

いろいろと改善方法をめぐらせますが、兎に角いろいろと試してみるしかありません。

 

という事で、今回はエアクリーナーを小型化してみることに!


これまで付いていたK&NのエアクリーナーはS13のシルビア用で結構でかいです。

これを一回り小さいエアクリーナーに交換してみることに

 

どうせエア繰り替えるのならばと、メタルワークスナカミチの「ジムニー JA11 JA12 JA22スクリュー内蔵サクションパイプ ステンレス」を購入しました。

11613円と結構いいお値段がします。

まぁ、トライフォースのより安いからいいかなと・・

数日後、やってきました「ジムニー JA11 JA12 JA22スクリュー内蔵サクションパイプ ステンレス」

レターパックプラスに入ってきて、「けっこうちいさいなぁ~」という印象です。

早速取り付けてみました。

ちなにみ、エアクリーナーはこれまでのK&Nから取りあえず純正エアクリーナーに交換してみました。

乗った感じ、心なしか低速トルクが改善されているような、いないような・・・

兎に角吸い過ぎている可能性があるので、エアクリを小さくするのは決定事項です。

そんななか、ちょうど走行会があったので、いつもチャイナカップ上位に食い込んでいるKさんのエアクリーナーを見せてもらいました。

HPIのかっこいいのが付いています!

「これにしよう!」

という事で、いままでより小ぶりのHPIのエアクリを物色します。

これかなぁ

品番 HP3FC-60S
商品名 メガマックスエアクリーナーver3
仕様 フィルター コットン
取付タイプ Φ60 ゴムネック
クリーナー寸法 (上面×下面×高さmm) 上120×下155×高100mm

早速購入

 


JA11にジャストフットです。


それから、サクションパイプとエアフィルターをつなぐたの60φ×73mmのパイプを1個購入。

 

準備OKです

 

数日後、エアクリ着荷。

比べてみます。大分小さくなります。

早速取り付けてみます。

 

「かっちょえ~~~~~~~~」

Kさんのような遮熱板はありませんが、見た目は十分です。

取り付け後、早速試走します。

 

「うん、変わらない!」

純正のエアフィルターとフィーリングの差はほとんど感じられませんでした。

まぁ、かっこいいからいいかぁ

、で、1点問題があります。

エアクリはサクションパイプにつながっている物の、ステーがないので宙ぶらりんの状態です。

 

これはいかん、という事でamazonで激安の遮熱板を購入、これにステーを取り付けて固定することにしました。

遮熱板着荷!、早速付けて見ます。

遮熱になっているようないないようなですが、ステーの取り付けには問題なさそうです。

ホームセンターで金具を購入し、遮熱板を純正固定位置に固定しました。

かっこいいのでOKとしましょう

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む