JA11ジムニーのエアコン修理 毎年の恒例行事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

エアコンが動きません・・

相変わらずというか、毎年のように壊れています。

前回、エアコンアンプのコンデンサを取り替えて治ったので、今回も同様にコンデンサを取り替えてみました。

スイッチON!

動きませんorz

「エアコンアンプではないのかな」?

 

エアコンのコンプレッサーの配線をチェックします。

グニャグニャといらっていたら、

ポロッ

配線が千切れた・・・・

 

エアコンのコンプレッサーのプラスの配線が千切れました!

 

元々接触不良か???

とにかく修理します。

コンプレッサーの配線は本体と分離できる構造です。

 

ボルト径を図ってみると。。16mm

そんなレンチ持ってないよ~~~~~

 

試しに17mmのメガネレンチで回してみますが、やはり回りません。

 

仕方なく、ホームセンターに16mmのレンチを探しに行きました。

ありました!toneのレンチ、980円です・・・・

さて、回るかな?

 

なんとか外せました。(レンチはもう使うことはないかもしれません・・・)

 

配線は根本から千切れているので、配線が埋めてある部分をカッターナイフで掘って、ハンダ付けします。

なんとか治りました。

配線を戻して、バッテリーから直結でコンプレッサーが動くかチェックします。

 

「動いたーーーーーーーー」

どうやら、コンプレッサーは犯人ではなさそうです。

テスターで通電をチェック、エアコンのOBNスイッチを入れてもコンプレッサーに電気が来ていません。

やはり犯人はエアコンアンプだろうという結論に至りました。

 

多少直しても、もう30年選手、そろそろ引退するしかなさそうです。

ヤフオクを見ると5000円でリビルド?のコンデンサーを交換したエアコンアンプが出品されていますが、これにはドナーが必要です。

送料の往復も考えると7000円くらいになりそう。。。

どうしようかなぁ・・

 

そんななか、「JA11エアコンアップ、新品」というのが出品されているのを発見、送料込み11800円即決です。

 

どうしよう・・・気づいた時にはポチっていました。。。

 

数日後、新品のエアコンアンプ到着。

早速取り付けます。

スイッチオン!

同時にアイドリング少し上がり、涼しい風?が出てきました!

 

コンプレッサーが回っているか確認します

「回ってる!」

これで今シーズンもなんとかエアコン使えそうです。

 

ちなにみ、後日、まだ普通にエアコンアンプ、メーカーで買えることが判明

95575-733A02

モノタロウで8990円です。orz

皆さん、ご注意を!

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む