ジムニーのリーフのブッシュ交換 取り付け時のワンポイント
気になっていた部分をようやく修正完了。
フロントリーフのブッシュがぐちゃぐちゃになっていました。
ジャダーの原因にもなりそうなので交換が必要です
現在のキタガワ3インチアップリーフを取り付けたのが2020年6月なので、ちょうど2年でこうなった感じです。
とにかく新品をヒカリオートにて注文。
今回はフロントのブッシュ上下8個を交換します。
交換手順は、まずはシャックルのボルトを大まかに緩めて起きます。
リーフとシャシーの間にジャッキをかましてテンションを抜きます。
ゴムハンマーで叩いてシャックルをはずすとブッシュが現れます。
ここでポイント
整備書を見ると「フロントブッシュの圧入には、水または中性石けん溶液を使用する。油脂類は使用しない。」となっています。
「キタガワ」のリーフの取り付けマニュアルにも、ブッシュにグリスを付けると耐久性が悪くなる 的な事が記載されていましたが、前回ブッシュを取り付けた時にはこれを無視して動きをよくするためにがっつりとグリスを注入しました。
結果、わずか2年でぐちゃぐちゃです。
さて、というわけで今回ははめ込んだだけで油分は全く付けていません。
という事ではずしたブッシュ達です。
なかなかに傷んでますね~~~
これで当分は安心して走れそう
- 「JA11ジムニーのエアコン修理 毎年の恒例行事です」前の記事
- 次の記事「JA11ジムニーに追加ロールバーを付ける」