ジムニーSJ10 手に入れた後の諸手続(名義変更、保険)

           

    さて、ヤフオクにてSJ10-1型のバンを手に入れました。

    買ってしまったからには、いろいろとやらなくてはいけないことがあります。

    一番重要なのは「奥さん対策」です。

    「前、お正月に車見に行ったじゃん、あれと同じのがヤフオクにあって、超激安だったから、買ってもいい?」

    当然すでに購入済みです。

     

    「そんなん要らん。もう2台もあるじゃない!」

     

    今駐車場にはJA11くんと、通勤用のHA-36アルトくんが止まっています。さらに奥様のワゴンRも

    「置くところ無いし、3代もどうするの??」

    「大丈夫、まえ、ジムニー2台おいてたの覚えてる?」

    そうです、数年前、1号車から2号車に移行した際に、壊れた1号車から各種パーツを2号車に移植するのに駐車場に無理矢理4台とめていたことがあったのです。

    「あんな風にとめれば、止まるから、あと、コンド買おうと思ってるのはあれよりちっちゃいから」

    「お願いっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ、自動車税は6,000円で維持費も安いし、これから5年かけていじるから、お願い」

    「ダメ!といっても、どうせ買うんでしょ(怒)」

    OK、許可が出ました(笑

    続いては諸手続きです。

     

    販売車から車の引取、名義変更、任意保険への加入、やるべき事はいろいろとあります。

    そので中村社長に電話します。。。

    「中村さん、車、取りに行ってもらえませんか?ついでに途中、軽陸寄って名義変更もお願いします、、車はお店に置いといてもらえれば・・・・○本くらいでorz」

     

    「しょーがねーなー」

    快諾してもらえました。

    当初、見に行ったところまで取りに行こうと思っていましたが、足がありません・・・

    駅からは遠いし、そこから我が家までは100キロくらいあります。

    自走して買えるには、車の状態もわからないのであまりにリスキーです。

     

    そこで、取りあえずヒカリオートまで運んでもらい、そこから自走で帰ることにしました。
    これでだいぶんリスクヘッジが可能です。

    有休を取って名義変更に行く手間も省けます。

    「ありがたや~~」

    つぎに任意保険です。

     

    ネットから新規で契約しようと、他と同じ三井ダイレクトのマイページから新規契約をしようとしました・・・が・・・出来ません???

     

    「車両の型番を入れて検索してください」
    と言うところで「JA11」とか入力して次に進むのですが、「SJ10」と入力しても検索結果0で契約に進むことが出来ません??

     

    こまったぞ!とサポートに電話してみました

    「あの~~~新規で保険入りたいんですけど、ネットで契約できないんですが??」

    「どういった状況ですか?」

     

    「車の検索が出来ずに、その後へ進めません」

    「お車の型番を教えていただけますか?」

    「ジムニーSJ10、昭和52年式です」

     

    「調べますので、しばらくお待ちください」

     

    3分ほど待っていると

     

    「お待たせ致しました、大変申し訳ございませんが、弊社では新規でお問合せいただいておりますお車の保険を承ることが出来ません」

    なんですと!!!!!!!!!!!!

    「後日、専門スタッフより改めてご案内致しますため、ご都合のよいお時間をお知らせ下さい」

    なんてこったのザムライです。
    取りあえず,その専門スタッフならなんとかしてくれるとのことだったので、折り返しを待つことにしました。

     

    数日後、三井ダイレクトの専門スタッフよりTELあり

    「お客様、現在2台ご契約いただいておりますね、ジムニーとアルト」

    「はい、そうです」

    「このうちの、どちらかのご契約を車両変更させていただき、SJ10の任意保険とさせていただければ大丈夫です。」

     

    このとき、ジムニーが17等級、アルトが8等級でした。

    ジムニーはレジャー用で保険料が安く、アルトは通勤用なので結構なお値段払っています。

    「では、ジムニーを移動でお願いします」

    「お客様、ジムニーですが、JA11カイ となっていますので、移動後の新規加入がネット上では出来ませんので、あるとの方での車両変更をお勧めします」

    あ~~いろいろめんどくさい

    「じゃあ、アルトで」

    という事で、SJ10の任意保険の契約がようやく完了、1月28日(土)にヒカリオートに車をもらいに行く予定にしていたので、その日を切り替え美に設定しました。

    そうそう、アルトのほう、忘れずに契約し直さなければなりません。

    という事で、アルトは何の問題もなく、セカンドカー割引&ネット契約割引でそこそこ安く契約が完了しました。

     

    まもなく、中村社長より引取完了の連絡が!

     

    いよいよ1月28日、SJ10君を迎えに行きます。

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す