ジムニー SJ10のエンジン LJ50のシリンダーを外す 車上整備

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遂に重い腰を上げる準備が出来ました。

とにかくエンジンの状態を見てみないとわからない・・

という事で、エンジンをばらしてみることにしました。

本当ならば、エンジンを下ろしてしまえばいいのですが、エンジンクレーンのような便利なものは我が家にはありません。

LJ50エンジンは重量50~60キロぐらい

1人で下ろすにはなかなか無理があります

 

という事で、エンジンは付けたまま、シリンダーのみバラしてみることにしました。

まずは、邪魔になるものを外してゆきます。

・エアクリーナー
・オルタネーター
・キャブレター
・デスビ
・スターターモーター

 

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SJ10の構造は大変簡単なので、このあたりのものは直ぐに外すことが可能です。

ひととおり準備が整ったので、シリンダーヘッドを外します。

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このあと、シリンダーを外すだけなのですが、どうやらシリンダーはナット8本でエンジン本体に固定されているようです。

上の4本は難なく取れました、下の一番手前も上からアクセス可能です。

残り3本、

車の下に潜り込みます。

ナットは目視できますが、エキマニがどうにも邪魔です。

エキマニを外して見ました。

マフラーが邪魔なので、マフラーの前半分のボルトも外します。

エキマニが外れました。

 

さて、問題のシリンダーです。

一番奥と、前から2番目のナットはなんとか外れましたが、前から3番目のナットがスタットボルトごと緩んでシリンダーを外すのを邪魔します

なんとか取れないまでも緩みました。

あとはシリンダーを外すだけです。

 

しかし、思いのほかこれが難儀でした。

もしかすると45年目にしてはじめて外されようとしているのかもされません。

固着して、まったく外れる気配がありません。

 

しばらくゴムハンマーでたたいたりしてみましたが、頑として動く気配無しです。

仕方なく、下から棒をいれて、ジャッキで押してみました。

 

お!

わずかにすきまが出来ました。

再びゴムハンマーでたたいては、ガタガタゆらします。

結構長い時間格闘していると、

カクン、とシリンダーが本体から分離しました。

 

「やっと取れた」

朝の9時頃から始めて、もうとっくにお昼は過ぎていました。

 

いよいよピストンとご対面です。

「ご開帳~~~」

 

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シリンダーを外して見ました

 

なんと言うことでしょう

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一番と三番のピストンは擦り傷だらけです。

シリンダー内もじっくり見ると結構傷があります。

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一番ピストン、割れてましたorz

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この感じだと、ほとんど二番だけで動いていたようです。

 

因みに、一番が死んでいると書いていましたが、いろいろと検証した結果、死んではいなかったようです。

ただ、仕事をしていなかっただけ、火が飛んで回っていましたが、まったくパワーが出ていなかったようです。

と言うことで、ボーリング確定!

 

ピシトンもオーバーサイズピストンを用意することに。

幸い、モーターファームさんでまだLJ50のオーバーサイズピストンを新品で購入することが可能です。

 

LJ50の場合、通常539cc、オーバーサイズピストン0.5mmアップならば、547.8ccとギリギリ550ccを越えないので規格変更も不要です。

1.0mm、1.5mmアップの場合は旧軽規格から外れ車検証上では白ナンバーになります。

 

シリンダーのボーリング加工を行ってくれる業者さんを探したところ、「ダイヤモンドエンジニアリング」という
モンスタースポーツの関連会社で26000円で請け負ってくれるとのこと。

シリンダーをはずし、ピストンを早速注文、ボーリング加工を発注しました

シリンダーを一緒に送ることで現物合わせで加工してくれるとのこと、納期は約3週間!

 

さて、シリンダーはこれでなんとかなりそうです。

しかし、ボーリング完成までに用意しておかなければならないパーツがあります。

シリンダーガスケット!

これはもう、何処を探しても出てきません・・

自分で作るしかなさそうです。

型を取るために、本体に張り付いている古いガスケットをカッターナイフで慎重にこそげ取ってゆきます。

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LJ50シリンダーガスケットのPDFファイルです。クリックでダウンロード出来ます。等倍で印刷すれば型として使用出来ます。

 

だいたい取れました。

次回、これをなんとかします。

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