SJ10 ジムニー 純正風ミラーを作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

 

さて、先週オールペンが完了し、一気にいい感じになってきました。

こうなると細部が気になり出します。

3号車、我が家にやってきたときにはバンパーの色が黒色だったのですが、SJ10の純正色は白色のようです。

230521182324056

 

これはいけません、早速白色に塗り替えます。

SJ10の前後のバンパーを外します

 

(因みに、いろいろな写真を見ても、リアバンパーが付いている車両があまりありません?途中で廃止されたのでしょうか?)

ボディーはウレタン塗料で塗装しましたが、白のウレタンは持っていないので、お手軽にホームセンターの198円のラッカースプレーで塗装します。

SJ10のバンパーは、前はM10のボルト4本、後はボルト2本で固定されています。

外すのは5分あれば充分です。

まずは脱脂し、軽くサーフェーサーを吹いてから、白色を振ります。

230528084416144

一回目、軽くスプレーを吹いて乾かします。

2回目、白は隠蔽力が弱いのでなかなか真っ白にはなりません。

また、30分くらい乾かします。

結局3時間くらいやっていたでしょうか、5回目くらいで漸くきれいな真っ白になりました。

230528095304285

 

早速取り付けて見ます

決まってる~~~

 

黒でもいいかなとも思いましたが、白にしてみると、やはり白が正解のようです。

230528125719228

230528135522200

230528135542489

230528135537165

230528135550166

もう一箇所、気になるとことがあります。

 

3号車は我が家に来たときにはSJ30?のドアミラーが取り付けられていましたが、これは頂けません。。。

 

230225135237073

さらにそのドアミラーは完全にくたびれていて、左右共に風圧に負けてまともに機能しません。

 

ヤフオクで純正のSJ10のミラーを探しますが、まず出ていない、もしあったとしてもめちゃくちゃ高い・・・・

 

どうしようか悩んだあげく、アリエキスプレスで、なんとなくデザインの近いバイク用の汎用ミラーを購入して取り付けて見ました。。

230327180733720

230327180727848

う~~~ん

230521144102143

230521144057301

230527184345480230527184335284230527184340681デザインや見た目はまずまずですが、まず小さい、ぜんぜん後ろが見えません・・・・・

これでは行かん

 

その後もネットを物色していると、良さそうなものをモノタロウで発見しました

「商品名 大東プレス工業 リヤビューアウトサイドミラー DI-10 シャフトタイプ 」

このミラーを2個購入、見た目はSJ10の初期のミラーにそっくりです。

さらに、ミラーを付ける棒はホームセンターの建材用のロッド棒を2本購入

230527184335284

230527184340681

付け用とするとミラーの穴が9Φにたいしてロッドの径が12Φでした。

グラインダーで削ってミラーの穴に合わせます。

230528095411005

取り付けて見ました。

なんと言うことでしょう!まるで純正品ではありませんか!

230528125719228

という事で、激安でミラー復活完了、しかし今のところボンネットを開けようとするとミラーに干渉するので、ちょっと曲げ加工が必要のようです。

 

230528135542489

230528135527540

230528135531301

230528135537165

という事で、加工はまた後日!

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む