アメリカ製エンジンオイル(ペンズオイル)を入れて見たら、劇的に変化があった話

           

    最近エンジンオイル界で話題沸騰中のネタをご存じでしょうか。

    日本のエンジンオイルはどれも今ひとつ、本当に良いのは「アメリカのエンジンオイル」だと

    ネットでは、こういった流行とも言えるウェーブがたまにおきます。

    記憶に新しいところでは「丸山モリブデン」の添加剤なども流行ってました。

     

    もちろん「丸山モリブデン」試しましたが、私的にはポラシーボ効果の範疇(もちろんエンジンには良いので継続して使うことが求められますが、私の場合は一度きりなので・・汗)という印象でした。

     

    で、このアメリカのエンジンオイルです。情報もとは有名ユーチューバーのたぬぐち氏のサブチャンネル「エンジンオイルの闇」の回で解説されたのが発端です。

     

    かいつまんで内容を要約すると、

     

    1,日本のエンジンオイルの歴史は50年、アメリカは100年、そもそもの経験値が違う

    2,日本のエンジンオイルにはベースオイルに「エステル」という添加剤が多く使われているが、このエステルは耐久性が低く、すぐに期待される効果を失って、3000キロくらいしか持たない。

    3,アメリカのエンジンオイルはベースオイルが鉱物油でも素晴らしく、自分(たぬぐち氏)の経験上一万キロ連続使用してもまだオイルの利用が出来そうな程良い状態だった。

    4,そんなアメリカ製のエンジンオイルの中で、谷口自動車が扱っているのは並行輸入された「ペンズオイル」

    5,日本にも4L缶やペール缶のペンズオイルが売られているが、そもそもアメリカでのオイル販売はポリ容器に1クオート(0.94リットル)単位で販売されていて、4L缶やペール缶は存在しない、よって日本で売られている缶のペンズオイルは似て非なる物

    6,youtubeに公開されている動画をみて試しに谷口自動車のペンズオイルを入れてみたユーザーの声を聴くとみんな驚いてくれる

    と、まぁこんな感じです。

    これは試さないといけません!!

     

    231123100440968

    という事で、谷口自動車のWEBSHOPで「ペンズオイル【5W-30】XHVI 」というのを3リットルお試しで購入してみました。

    リッター1,980円、プラス送料で約7,000円でした。

     

    これまで使っていたモリドライブのサイレントの約2倍です。

     

    商品説明には下記と表記されています

    ---------------------------------------
    通販専用エンジンオイル

     

    当社にて15年以上、お客様の車両やレース車両にも使用しているエンジンオイルです

     

    日本のメーカーの物と比べてベースオイルの質がとても高く、オイルの劣化が少ないのが特徴です

     

    添加剤の少ないシンプルなオイル設計ですので、劣化していく性能曲線がとてもゆるやかで、油圧が極端に落ち込むことはありません

     

    5000キロ走行での交換をオススメいたします

     

    グレードはXHVI規格の5W-30で、ハイブリッドカーや1500cc以下の車に最適

     

    SAE 5W-30 API SN/CF ILSAC CF-5

    ※ガソリン、ディーゼル共用です

    アメリカのペンズオイル社のオイルを並行輸入して販売いたします

     

    ※本州の場合2~3営業日で配送いたしますが、離島の場合は3~4営業日以上かかる場合がございます

     

    ※4リットル必要な場合は4個購入してください

     

    ※1回の注文で6リットルまで送料がお得に設定されております。それ以上のご注文数は2回に分けてご注文したほうが送料が節約できます

     

    ※お得なペール缶もご用意しております

    ---------------------------------------

    因みにオイルのXHVI(Extremely High Viscosity Index)という表記は、精製分留の過程で低分子(軽質分)をカットしているため蒸発損失が少なく、オイル消費を抑えることができるベースオイルのことをさすようです。

    さて、商品が注文後4~5日で到着、早速入れて見ることに

    今回は毎日足として使っているHA36Vアルトバンのオイルとして使います・

    Ha36VのエンジンはR06A型、JB64と同じエンジンなので、アルトで効果が出ると、JB64でも効果有りと言うことでしょう。。

     

    早速入れます、まずは念入りにオイルを出して、もちろんオイルフィルターも交換します。

     

    交換完了、早速近所を走ってみます。

     

    体感はと言うと、そんなには感じられません。エンジンが回りたがっている感じはしますが、モリドライブのオイルも結構良かったので、劇的に変わった!という感じは受けませんでした。

    では燃費はどうか。

    アルトバン君は通勤者で片道40キロ、毎日80キロ走ります。

    通勤路はは山越えなのでワインディングや上り坂、下り坂、ついでに途中からバイパスに出るので高速コースもあります。

     

    この往復でエンジンオイルの初発の性能はだいたい分かります。

     

    HA36Vのモリドライブレスキュー時の平均燃費は25.0KM/L

    モリドライブを入れる前までは24.2K位だったので、モリドライブに変えて燃費が伸びたときはなかなかに驚きました。

     

    で、アメリカ製オイル・ペンズオイルの実力はいかに!!!

     

    231128072551667

    平均燃費:27.1Km/L

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

     

     

    これはすごい!

     

    いっきにリッタ2キロも燃費が伸びました。

     

    エンジンオイルの役割は、ピストンとシリンダーの間に膜を作って、エンジン各部の抵抗を減らすことです。

    より滑らかにエンジンが作動することで、シリンダーの中を上下運動するシリンダーの抵抗が弱まり、少ないアクセル開度で同じスピードやパワーを得ることが出来ます。

    ペンズオイルを使うことで、リッターで2キロ物違いが!!!正直驚愕しました。

     

    確かに高いオイルですが、モリドライブのオイルとコストパフォーマンスを比べてみましょう

    モリドライブ エンジンオイル サイレントプラス 5W-30 3L SP GF-6A 3,000円(2,023/12/06:アマゾン販売価格・送料込み)

    ペンズオイル【5W-30】XHVI 7,000円(送料込み)

    毎日80キロ走るので1日当たりの各オイル使用時のガソリンコストは

    モリドライブ 3.18L (リッター165円として) 1日/525円
    ペンズオイル 2.95L(リッター165円として)  1日/487円

    1日当たりの差はペン随オルの方が38円安くなります。

    1ヶ月に平均22日勤務として 1ヶ月で836円の差となります。

    また、モリドライブのオイル交換時期を5,000キロ、ペンズオイルの交換期を8000キロとした場合

    モリドライブ 5,000キロまで1日80キロ走行した場合、62.5日で交換
    ペンズオイル 8,000キロまで1日80キロ走行した場合、100日で交換

    よって交換サイクルを通してのオイルコストは

    モリドライブ 48円/日
    ペンズオイル 70円/日

    よって、1日当たりのオイルコスト+ガソリン代を計算すると

    モリドライプ 525円+48円=573円
    ペンズオイル 487円+70円=557円

     

    なんと、ペンズオイルの方がコストパフォーマンスが優れていることになります!

    さらにペール缶にすると・・・

     

    ということで、これまで2年くらいモリドライブを使っていましたが、我が家の4台の車全てペンズオイルに替えて様子を見てみようと思います。

    F6AターボのJA11に入れたらどう変わるのか?またレポートします!

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す