空冷ワーゲン ビートル74年式にオールドタイプステアリングを取り付け

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さて、本日も空冷ワーゲン ビートルちゃん、四号車の改造です。

今回はステアリングの変更なので、サクッと行きましょう~


四号車には写真の様な4本スポークのちょっと現代風の純正ステアリングが付いています。

このデザインのステアリングはタイプ1の72年~79年まで採用されていたタイプらしいです

ステアリングの中央には、ワーゲンが製造された街「ウォルフスブルグ」の紋章があしらわれていてこれはこれでおしゃれです。

今回はこのステアリングを、60~71年式のオールドタイプのステアリングに交換します。

ヤフオクによく出ているリプロダクト品は35000円前後、ヤフオクに新品ででていると言うことは、中国のどこかのサイトで売っている可能性が高いです。

本物の中古は10万円から15万円とちょっと手が出ない価格です。

空冷ワーゲンの総本山「Flat4」製造のリプロ品の価格は42800円、こちらを買っとけば間違いないとは思いますが、出費がかさんでいるので中国製を探します。

 

そして、ありました。

 

アリエクスプレス。


価格は12164円、送料4890円 合計17054円です

やすい~~~

 

という事でポチりました。

 

約1週間で到着、結構早いです。

 

早速開封~~

どんなのかなぁ~~~~~

「う~~~ん、まぁまぁ・・・・・」

 

悪くはないのですが、なんとなくチャチというか・・・・

 

Flat4のステアリングはもっと高品質なのでしょうか?

 

純正のステアリングと比べると、、、

 

気を取り直して装着します

 

5分くらいで出来るだろう~と思っていましたが、結構手間取りました。

 

 

まず、パーツはすべてバラバラで届いていますが、中国製のお約束で説明書や設計図がありません

まずは、何をどこに付けるのか、研究します。

 

ステアリングのお尻はつるつるで。ホーンの端子がありません。また、純正ステアリングにはあるウインカー戻し用の特機もありません。。

 

どうやって戻すのだろう?

 

とにかく純正のステアリングを車から外します。

ステアリング固定用のナットは27φ、デカいです~~

 

純正ステアリングのお尻を観察、ああそうか!

 

どうやら、ホーンの端子やウインカーの戻しにはこの純正ステアリングのパーツを流用するようです。

 

ビス3本でとまっていたので外します。

 

外した端子を、チャイナステアリングに付けて見ると、ピッタリフィット!

取りあえず当たりみたい

 

この状態で、チャイナステアリングを本体に付けてみます。

 

スプラインやシャフト径はばっちり合っています。

 

よかった・・・・・

 

一度外して、ホーン部分を組み立てます

 

樹脂ワッシャー6個とボルトとスプリング3個、金具があります。

本体のホーンのコードは差し込み用の金具が付いているので、先を切ってビス留め用の輪っかの端子に変更します。

何となく、数パターンで取り付けて見ます。

ステアリングを車体に付けて、キーをひねると勝手にホーンが鳴ります。。。

 

どうやればいいんだろう??

何度か組み直す内にようやく構造が理解できました。

なるほど、この3本のビスを絶縁すればいいんだ。

 

組み直してステアリングを取り付けます。

 

今度はホーンボタンを押さないとホーンが鳴らなくなりました。

 

成功!

27φのボルトでステアリングを組み付けて、ホーンボタン(カバー?)を取り付けて完成

 

ビフォアー&アフターです。

まぁs、ちょっとちゃちな気もしますが、雰囲気がグッとクラシカルになりました。

結局小一時間くらいかかりました。。

 

中国製は自己責任で^(笑

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