コマずらしでロワード(ローダウン)ビートルの乗り心地を改善 その2

           

    リアのコマずらしにより、60mm位のローダウンをした4号車ビートルですが、以前にも書いたとおり乗り心地が最低です。

    何とか良くしようと以前行った対策が純正のショックからショートストロークショックへの交換、そしてバンプラバーを1/2にカットすることでした。

     

    そして、乗り心地が変わったか・・・・・

     

    結果としては、ちょっと良くなった感じです。

     

    これまではマンホールの蓋を踏んでもガタガタしていた物が、その程度はいなすようになりました

    しかし、ちょっと深めの轍や、ちょっとした道の段差では「ガコン」と突き上げが来ます。

     

    う~~~~む

    ということで、まずはバンプストッパーの金具そのものを外して見ました。

     

    試乗してみます。

     

    変わらない・・・orz

     

    相変わらずの乗り心地の悪さ・・・・

     

    そんな中、目にと見込んできたのがヤフオク出品中の中古のスプリングプレートです

    「何じゃこれ、切ってある!」

     

    なるほど、空冷ビートルのリアサスペンションはトーションバーという棒がひねることでサスペンションの役割をしていますが、トーションバーの先に付いているスプリングプレートが上下に動きショックを吸収します。

    このストローク量がたりなくて突き上げてしまうわけですが、ストローク量のたりない原因の一つとして、スプリングプレートがわずかに動いただけで上限のストッパーに接触してしまう事が原因です。

    ヤフオクで見た中古のスプリングプレートは切れ込みを入れることでストッカーにあたるまでの距離を稼ぎ、ストローク量を増やす加工のようです。

    なるほどその手があったか。

    さらにスプリングプレートでいろいろと検索していると、乗り心地が改善しそうなパーツがごろごろと出てきました・・・・

    2インチダウン専用のスプリングプレートをイーベイで買おうかともお思いましたが、現在絶賛資金ショート中なので、まずはスプリングプレートに切れ込みを入れるカスタムを試して見ることにしました。

     

    リアをジャッキアップして、タイヤを外します。

     

    スプリングプレートを外して加工するのが簡単ですが、外すのがかなりめんどうなので、車両に付けたままの状態で加工できるか確認します。

    まずは邪魔なスプリングプレートのカバーを外します。

     

    後ろの金具とのスペースは5mm位、これならば、付けたまま加工できそうです。

     

    適当な位置でけがいてグラインダーでカットします。

    出来ました、左右両方カットして、カバーを戻し、タイヤを付けます。

     

    さぁ、緊張の試乗です。

     

    家から大通りに出るまでの私道は結構路面が荒れていて、ココでの振動も悩みの種でしたが・・・

     

    「おっと!」

     

    今までに比べて相当マイルドになりました。

    大きな段差を越えても振動はありますが突き上げ感はありません!

     

    いいんじゃない!!!

     

    おそらくロワード専用のスプリングプレートを使えばコマずらしをしなくても60mmダウン可能で、乗り心地はさらに良くなるのではと思われますが、まずはこの仕様で何とかなりそうです。。

     

    後は貯金かなぁ~~

    なんせ、空冷ビートルの情報、意外と少なく手探り状態です。。。

    相談できるマイスターと知り合いにならネバネバ

     

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