空冷ワーゲンのフューエルメーター故障、修理しました。

ある日、空冷ワーゲン4号車のガソリンを満タンにして、50キロほど走りました。

最初は何の違和感も感じていなかったのですが、ふっと気づきました。

あれ?

フューエルメーター(ガソリン計)が踊っています。

エンプティーになったり、満タンになったり、真ん中で止まったかと思えば、再びエンプティー・・・・

 

ありゃ?壊れたかな?

50年前の古い車なので壊れるのは仕方ありません。

さて、原因を探ります。

フューエルメーター・不具合で検索すると、最初に出てくるのは「フューエルタンクセンサー」の不具合です。

ガソリンタンク内に設置されていて、油面にフロートが浮いて上下に動き、現在のガソリン残量を確認するセンサーです。

50面前の物だけあって、単純な仕組みです。

取りあえず外して確認して見ました。

特に壊れている感じはありませんが、交換してみることに。。。

 

パーツを検索します。
まずは定番のフラット4とマイボウズ、なぜかフラット4には売っていませんでした。
マイボウズはドイツ製?のセンサーが売っていましたが、9800円と結構なお値段がします。

「空冷ビートル フューエルタンクセンサー」で検索すると、定番2社以外にもいろいろとヒットします。

多いのはアリエクスプレス、1300円台から2000円くらいまで、

こちらは安いけど、到着までに時間がかかるのが難点です。

なにで、ガソリンメーターは正確でないと遠出もままなりません。

いろいろと探していると、amazonで「uxcell 燃料タンクフロートゲージ 送信ユニット燃料レベルセンサー V Wに対応 Beetleに対応 1947-2003 113919049D プラスチック 金属 ブラック ゴールドトーン 」というのを発見。

 

アマゾンプライムなので注文翌日か翌々日には着荷します。
お値段は送料込みで2704円、アリエクで売っている物とおそらく同じ商品と思われますが
すぐ来て、2000円台ならばこちらがベターな選択でしょう。。

ポチッとな

ということで、注文翌日には「インド製?フューエルタンクセンサー」が届きました。

 

早速パーツを新しい物に交換して、様子を見ます。

 

なんと言うことでしょう!
まったく効果無し!症状は一切変わりませんorz

 

どうやら、フューエルタンクセンサーが原因ではなさそうです。

 

空冷VWはまだまだ素人の私です、ここは玄人に聞こうとFacebookの空冷VWのコミュニティーで質問してみました。

 

すると、複数回答で「フューエルコンデンサー」が怪しいとのこと。

フューエルコンデンサーとは、スピードメーター内のフューエルゲージ裏に取り付けるコンデンサーで、坂道やコーナーリングでガソリンが片寄った際のセンサーの誤差を制御し擦る装置です。


フラット4で販売していました、お値段5390円

迷わずポチッとな・・・・

送料込みで¥ 6,930となりました。

2~3日でパーツは到着、取り付けはメーター裏のマイナスのビスを一本とるだけです。

早速部品交換。


さぁ!なおったかな??

 

エンジン始動共に、フューエルメーターは行ったり来たりorz

 

直ってない!!!!!!!!!!

なんでジャー

 

50年前の機械です、そんなに複雑なはずがない!

とりあえず、パーツ2個分、9534円は無駄と消えたと言う事実のみが残りました。。。。

 

となると、原因は何だ!?

googleの画像検索でいろいろな空冷ワーゲンのタンク部分の写真をみていると、あれ?

 

引っかかりました。

フューエルタンクセンサーを取り付けたときにも思ったのですが、センサーにつなぐプラス線はあっても、マイナスがありません。
ボディーアースかな?程度でしたが、いろいろな写真を見ると、いくつかの車で、フューエルタンクセンサーからマイナス線をとっている物が見受けられます。

 

もしかして、アース不良・・・・・・・・

 

一番最初にテストするべきでした・・・

 

アース線をフューエルタンクセンサーから本体にとります。


エンジンON

 

ブロロンという音と共に、フューエルメーターが上がっていき、しょうじょうな場所でストップ、その後ダンスも踊りませんorz

 

おー、アース不良かい!!

ということで、今更いい勉強をさせて頂きましたが無事修理完了、これで等でもツーリングも安心です~

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください