ディストリビュータキャップ&ロータアッシを交換

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IMAG1661

ときどき、エンジンの吹けが急に悪くなり、止まりそうになることがあった。
アクセルを踏んでもまるで回転が上がらずに、「ボッボッボッボッボッ・・」
そして、止まってしまう。

翌日、乗ってもまったく問題なく走る??

この症状は何だろうか?と思っていたある日、用事で乗っていった先で完全に止まってしまった。

雨の日だった。

そして調べたところ、古いJA11では、雨の日にこのような症状が出ることがあるらしい。

改善策としてはデストリビューターキャップ、ローターアッシ、プラグ、プラグコードの4点セットを交換するといいらしい。

早速楽天で注文である。
IMAG1660

しかしジムニーという車は本当にDIY向きというか、「33321-85570-33310-85570 ディストリビュータキャップ&ロータアッシ JA11/JA12(F6A)用」なんていう部品が普通に楽天に売っている!

こういった細かい部品が通販で手に入るのは本当にありがたい。Kプロダクツさんに感謝!

ボンネットを開けてみたところ、プラグコードはまだ新しい感じなので、プラグ交換のみにしようと、近所のイエローハットにプラグを買いに行く、

JA11のプラグは「BPR5E」という品番だが、なんと置いていなかったorz

その後ホームセンターを回っても売っておらず、こんな事なら楽天で一緒に注文すればよかった・・と思いつつ、今回はすでに届いた「33321-85570-33310-85570 ディストリビュータキャップ&ロータアッシ JA11/JA12(F6A)用」のみの交換を行うことにした。

交換は至って簡単で、ドライバー一本10分で交換完了した。

注意点はプラグコードの場所を間違わないようにするくらい!

古いパーツを見ると、電極がかなり削れている。これが原因かぁ~
IMAG1663

IMAG1665

IMAG1664
その後 雨の日に乗ってもまったくトラブル無し。
早く変えればよかった

SNSでもご購読できます。

ad

コメント下さい(笑)

Be the First to Comment!

新しいコメントに通知
wpDiscuz
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。