ディストリビュータキャップ&ロータアッシを交換
ときどき、エンジンの吹けが急に悪くなり、止まりそうになることがあった。
アクセルを踏んでもまるで回転が上がらずに、「ボッボッボッボッボッ・・」
そして、止まってしまう。
翌日、乗ってもまったく問題なく走る??
この症状は何だろうか?と思っていたある日、用事で乗っていった先で完全に止まってしまった。
雨の日だった。
そして調べたところ、古いJA11では、雨の日にこのような症状が出ることがあるらしい。
改善策としてはデストリビューターキャップ、ローターアッシ、プラグ、プラグコードの4点セットを交換するといいらしい。
しかしジムニーという車は本当にDIY向きというか、「33321-85570-33310-85570 ディストリビュータキャップ&ロータアッシ JA11/JA12(F6A)用」なんていう部品が普通に楽天に売っている!
ジムニー33321-85570-33310-85570 ディストリビュータキャップ&ロータアッシ JA11/JA12(F6A… |
こういった細かい部品が通販で手に入るのは本当にありがたい。Kプロダクツさんに感謝!
ボンネットを開けてみたところ、プラグコードはまだ新しい感じなので、プラグ交換のみにしようと、近所のイエローハットにプラグを買いに行く、
JA11のプラグは「BPR5E」という品番だが、なんと置いていなかったorz
その後ホームセンターを回っても売っておらず、こんな事なら楽天で一緒に注文すればよかった・・と思いつつ、今回はすでに届いた「33321-85570-33310-85570 ディストリビュータキャップ&ロータアッシ JA11/JA12(F6A)用」のみの交換を行うことにした。
交換は至って簡単で、ドライバー一本10分で交換完了した。
注意点はプラグコードの場所を間違わないようにするくらい!
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