ジムニーにワイドトレッドスペーサーを装着

           

    6.50-16サイズのジープサービスを履いていると、ステアリングを思いっきり切った時や、バンプしたとき、ホイールハウス内にタイヤが干渉する事がある。
    DSC_0018 (2)

    これがとても気持ち悪くて、うちのジムニーにワイドトレッドスペーサー(ホイールスペーサー)を付けようか悩んでいた。

    ちなみに新品の最安値はモーターファームの「30mm ワイドトレッドスペーサー 5H/139.7-P1.25 シルバー」13800円というところだろう。

    そんあこんなと思っていた矢先、中古の30mmワイドトレッドスペーサーをヤフオクで格安でGETできたので早速付けてみた。
    DSC_0269

    乗ってみた感想~
    ステアリングを回しきってもタイヤが干渉しな~~い
    きもちい~~~~

    但し、問題が一つ発生した。
    すこ~しだが、タイヤがホイルハウスからはみ出している気がする。。。

    はみ出していないような気もするが、やはりはみ出している。。。。
    DSC_0276

    オーバーフェンダーでも付けようかと思ったが、割と高いのと、小さなオーバーフェンダーを付けたスタイルがあまり好きではないのとで、WEBでよく見かけるゴム板のオバフェンを自作することにした。

    ジムニーほか、左右合計で2cm(片方1cm)までならば車検対応という事のようだ。

    近所のホームセンターにて5mm厚のゴム板を買ってきてジムニーのホイールハウス内にダブルクリップで仮止めしてみたところ、ホイールハウスのアーチ部分は内側斜め45度くらいの傾斜になっているため、そのままでは、超怒り肩のオーバーフェンダーになってしまう。

    DSC_0282

    当初はタイヤをはめたまま、プライヤーで曲げようとしたが、そんなのではまるで歯がたたない!
    仕方ないので、ジムニーのタイヤを外して大きな木槌殴りで水平にならした。
    DSC_0274

    ようやく、4タイヤハウスのアーチを水平にならし、5mmのゴム板をビス留めした。

     

    DSC_0281

    DSC_0286

    最後は黒色のコーキング材で隙間をうめて完成!!

    材料費は合計で1500円(ビス代含めず)でできた。

     

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す