ジムニー脳内チューニング
プラスチャージングをつなぐべく、「B端子はどこかな~」と車の下に潜って探っていると、いやな物を見付けてしまった。
ターボアウトレット、クラックしてる・・・・・・・・
ということは、おそらくエキマニも割れているでしょう。
知ってしまうともう直すしかありませんが、ターボアウトレットもエキマニもいろいろとあります。
さらに言うと、エアクリーナーからアウトレットまでトータルでやりたいな~と思ったりします。
まずは脳内シュミレーションをしてみました。
エアクリは毒キノコとかに変更
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インタークーラーの小型化
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スロットルチャンバー追加
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スロットルチャンバーにブローオフバルブを追加
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ビックスロットルに変更
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スロットルスペーサー(スロットルエクステンション)を追加
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エンジンを通って
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エキマニを変更
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ターボチャージャー通って
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ターボアウトレットを変更
商品選定をしてみると・・
1.エアクリ
ゼロ1000、カーボン調がすてきで前から気になっている。
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HKSのエアクリーナー、ja11の標準エアクリボックスにポン付けできる上、純正のエアクリ筐体がインテークチャンバーになるので一石二鳥のエアクリ。
HKS エアクリーナー エアクリ ジムニー JB23W Super Power Flow R 70019-AS013スズキ ジムニー … |
後はこのタイプ
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2.インタークーラー
インタークーラーの小型化、ときどきja11のインタークーラーを小型化することで、パワーアップするという記事を見かけます。
じつは一度試してみようとすでにワゴンR(MC22)のインタークーラーをヤフオクでゲットしているのですが、パイプ径が42Φと純正のサクションパイプでは径が合わないため保留中でした。
しかし、これは試してみないと何ともいえません。
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3.スロットルチャンバー
スロットルの直前にエアーだまりをもうけることで、低速走行時や急加速時のエアー吸入を助け、もたつきを解消するパーツ、スロットルチャンバーは何でもいいのですが、ブローオフバルブが追加できるタイプがいいでしょう。
構造的に簡単なので、自作してもいいかな~なんて思います。
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4.ブローオフバルブ
スロットルチャンバーにブローオフバルブを追加
ブローオフはスロットルの手前に付けるのが最も効果的なので、この位置がベストです。
スーパーサウンドブローオフバルブDDより、デュアルドライブ制御を継承BLITZ スーパーサウンド… |
5.ビックスロットル
写真はJB系、JA系はヤフオクで15000円くらいで売られている。
岡山のビックラン岡山で、精度の高そうなのが
43000円で売っています。(http://www.bigrun-dunk.co.jp/dunk/power/5.htm)
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6.スロットルスペーサー(スロットルエクステンション)
スロットルとサージタンクの間にスペーサーを挟む込みタンク容量を拡大し、吸入エアを確保、エンジンの燃焼効率を高めるパーツ。
7.エンジン
エンジンを変更する予定はありませんが、するならばやはりファイターエンジニアリングでしょう。
ja11用のF6Aもシングルカムバージョンの「シングルカムクラフトマンタフ 150000円」とツインカムバージョンの「ツインカムクラフトマンタフ 230000円」があります。
お値段はかなりリーズナブルで超魅力的です。
一般的にシングルカムは低速トルクがあり、ツインカムは高回転型と言いますので、うちで付けるならシングルカムバージョンです。
8.エキマニ
エキマニは大きく2種類、純正タイプとたこ足です。
かっこいいのはたこ足ですが、結局は見えないので効果が一番です。
エキマニをSUZUKI部品で購入した場合はセットで2万円以内くらいで揃い、ステンレスエキマニはざっとその倍程度、当然たこ足の方が性能はいいですが、費用対効果は純正品でしょうか。
ジムニー/JA11☆ステンレス エキマニ F6Aシングルカム用 スズキ |
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9.ターボチャージャー
以前スーパースージーでファイターエンジニアリングのお勧め使用として紹介されていたレシピが、
・JB23純正タービン
・JA22用エキゾーストパイプ
・JA22インテークパイプ
・ワゴンR用エキマニ
と言う構成だと、ポン付けでパワーアップが図れるとこのと、一度試してみたいのですが。
10.ターボアウトレット
今回の主役です。
これは購入予定で、津田レーシングのターボアウトレット(アウトレットパイプ)
交換することで1800回転くらいからターボがかかり出すと言うことらしい。
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