ジムニー脳内チューニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

プラスチャージングをつなぐべく、「B端子はどこかな~」と車の下に潜って探っていると、いやな物を見付けてしまった。

ターボアウトレット、クラックしてる・・・・・・・・

ということは、おそらくエキマニも割れているでしょう。

知ってしまうともう直すしかありませんが、ターボアウトレットもエキマニもいろいろとあります。

さらに言うと、エアクリーナーからアウトレットまでトータルでやりたいな~と思ったりします。

まずは脳内シュミレーションをしてみました。

エアクリは毒キノコとかに変更

インタークーラーの小型化

スロットルチャンバー追加

スロットルチャンバーにブローオフバルブを追加

ビックスロットルに変更

スロットルスペーサー(スロットルエクステンション)を追加

エンジンを通って

エキマニを変更

ターボチャージャー通って

ターボアウトレットを変更

商品選定をしてみると・・

1.エアクリ

ゼロ1000、カーボン調がすてきで前から気になっている。

HKSのエアクリーナー、ja11の標準エアクリボックスにポン付けできる上、純正のエアクリ筐体がインテークチャンバーになるので一石二鳥のエアクリ。

後はこのタイプ

2.インタークーラー

インタークーラーの小型化、ときどきja11のインタークーラーを小型化することで、パワーアップするという記事を見かけます。

じつは一度試してみようとすでにワゴンR(MC22)のインタークーラーをヤフオクでゲットしているのですが、パイプ径が42Φと純正のサクションパイプでは径が合わないため保留中でした。

しかし、これは試してみないと何ともいえません。

3.スロットルチャンバー

スロットルの直前にエアーだまりをもうけることで、低速走行時や急加速時のエアー吸入を助け、もたつきを解消するパーツ、スロットルチャンバーは何でもいいのですが、ブローオフバルブが追加できるタイプがいいでしょう。

構造的に簡単なので、自作してもいいかな~なんて思います。

4.ブローオフバルブ
スロットルチャンバーにブローオフバルブを追加

ブローオフはスロットルの手前に付けるのが最も効果的なので、この位置がベストです。

5.ビックスロットル

写真はJB系、JA系はヤフオクで15000円くらいで売られている。
岡山のビックラン岡山で、精度の高そうなのが
43000円で売っています。(http://www.bigrun-dunk.co.jp/dunk/power/5.htm

6.スロットルスペーサー(スロットルエクステンション)

スロットルとサージタンクの間にスペーサーを挟む込みタンク容量を拡大し、吸入エアを確保、エンジンの燃焼効率を高めるパーツ。

a539800770-img600x450-1379850054rtnqts76854

7.エンジン

エンジンを変更する予定はありませんが、するならばやはりファイターエンジニアリングでしょう。

ja11用のF6Aもシングルカムバージョンの「シングルカムクラフトマンタフ 150000円」とツインカムバージョンの「ツインカムクラフトマンタフ 230000円」があります。

お値段はかなりリーズナブルで超魅力的です。
一般的にシングルカムは低速トルクがあり、ツインカムは高回転型と言いますので、うちで付けるならシングルカムバージョンです。

8.エキマニ

エキマニは大きく2種類、純正タイプとたこ足です。
かっこいいのはたこ足ですが、結局は見えないので効果が一番です。

エキマニをSUZUKI部品で購入した場合はセットで2万円以内くらいで揃い、ステンレスエキマニはざっとその倍程度、当然たこ足の方が性能はいいですが、費用対効果は純正品でしょうか。

9.ターボチャージャー

以前スーパースージーでファイターエンジニアリングのお勧め使用として紹介されていたレシピが、
・JB23純正タービン
・JA22用エキゾーストパイプ
・JA22インテークパイプ
・ワゴンR用エキマニ

と言う構成だと、ポン付けでパワーアップが図れるとこのと、一度試してみたいのですが。

10.ターボアウトレット

今回の主役です。
これは購入予定で、津田レーシングのターボアウトレット(アウトレットパイプ)
交換することで1800回転くらいからターボがかかり出すと言うことらしい。

05071600_5188a6a411263

SNSでもご購読できます。

ad

コメント下さい(笑)

Be the First to Comment!

新しいコメントに通知
wpDiscuz
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。