ジムニーJA11用プラスチャージングのケーブルを作ってみた
アースチューニングでちょびっとケーブルが余ったので、プラスチャージングのケーブルを作ってみた。
オルタネーターB端子から、直接バッテリー+端子にケーブルを追加することで、電気抵抗ロスが減り、オルタネーターの負担が減り、エンジンのパワーロスを抑える、さらにオルタネーターからバッテリーに行く電流量を増やすなどの効果がねらえるといいます。
しかし、ただつなぐだけでは危険なので途中にヒューズをかませてやる必要があります。
ヒューズは50~60A程度の容量が必要なのですが、普通のホームセンターには30Aまでしか売っていませんでした。
仕方なくAmazonで50Aのヒューズを購入、680円でした。
まずはオルタネーターのB端子を探します。
ありました、これがとても難しい場所にあり、なかなかとどきません。
かなり苦労しましたがやっと取り付け完了。
バッテリーのプラスにもつなぎ設置完了です。
そして試乗です。
何となくエンジンがスムーズな気がします。
古い車のためか、電気系のチューニングは我がja11にはよく聞きます!(ブラシーボ!)
設置は自己責任で!
- 「JA11のCO調整レジスタ(空燃費コントローラー)を作ってみた。」前の記事
- 次の記事「ジムニー脳内チューニング」