JA11のCO調整レジスタ(空燃費コントローラー)を作ってみた。
JA11は車検時に燃調を調整するため「レジスタ」という抵抗をカプラに挿すことで燃調のコントロールが出来るらしいです。
以前エアクリを替えた際、かえってトルクダウンになったことがありますが、これはエンジンの熱をすった事に加え、燃調が狂ったためにトルクがダウンした可能性があります。
燃調をコントロールすることで、エアクリ変更後もトルクアップできる可能性があります。
薄い
↑
L6 直結
L5 82Ω
L4 160Ω
L3 270Ω
L2 430Ω
L1 680Ω
R1 1kΩ
R2 1.5kΩ
R3 2.2kΩ
R4 3.6kΩ
R5 6.2kΩ
R6 12kΩ
↓
濃い
空燃費コントローラーは、上の抵抗をロータリースイッチにつなぎ、コントロールできるようしたスイッチです。
以前はヤフオクで2~3千円で販売されていたようですが、現在探したところすでに販売はされていないようです。
こうなるともう作るしかありません。
近所に無線パーツショップがないのでWEBでパーツをそろえようと思いましたが、残念ながら抵抗1つ単位では販売されていないようです。
仕方なくちょっと遠い無線屋までパーツを購入しに出かけました。
抵抗10個 1個 10円
ロータリースイッチ 1回路12極 200円
スイッチのつまみ 50円
カプラー 190円
あとは半田でつないで、ダッシュボードに付けて完成です。
試してみました。
アイドリング時に試してみると確かに変化があるようです。
走行時は体感できる物は今のところありません。
最後にダッシュボードにスイッチを取り付けて完了です。
エアクリを改造してまた試してみましょう。
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