ジムニーJA11 油圧パワステ化 (2号車)準備編

           

    改造用のパーツがぼちぼちとそろってきたので「よ~~~し、週末は改造だ!!!」と意気込んでいましたが、土曜日、カーテンを開けると雪国でした。

    あまりの寒さに本日の作業は延期です。

    そこで、現在の状態のご報告~~~

    タイヤ交換!!

    前回のブロクで、レボルバーT55に70mmのワイトレとか、いろいろと練っていましたが、結果、こうなりました

    じゃじゃ~~ん
    FARM J-REVOLUTION マットブラック 16×5.5J/5H-25 グラントレックMT2 225R16 4本SET(FJRMBK25GM225)
    http://item.rakuten.co.jp/auc-motor-farm/fjrmbk25gm225/
    価格 101868(円) x 1(個) = 101868(円) (税込、送料別)

    タイヤチューブ 6.50/7.00-16 [4枚セット] ジムニー(TTB4S)
    http://item.rakuten.co.jp/auc-motor-farm/ttb4s/
    価格 6588(円) x 1(個) = 6588(円) (税込、送料別)

    怪しい店が多い中、ジムニーと言えばモーターファーム!と言うことで「値段の割に-25」でおなじみの「 FARM J-REVOLUTION-25」を注文してしまいました!

    さらに奮発してチューブも同時購入、組み込んだ上で発送してもらいました。

    そういえば最近、みんカラの記事で「どこからか仕入れたカラフルな色のワイトレ」の
    「サイズが微妙にちがう」「穴の位置がずれている」「本体が反っている」という
    (http://minkara.carview.co.jp/userid/251574/car/1194188/4079291/note.aspx)恐ろしい記事を目にしたので、やはりあまりに安物のパーツを足回りに使うのはやめました。

    しかしじつはタイヤもホイールも「新品」を使うのは今回が初めてです♡

    いろいろ買った教訓として、消耗品は新品、消耗しないパーツは中古ということにしました。


    消耗品→「タイヤ」「ショック」「リーフ」「オルタネーター」など

    消耗しないパーツ→「ロールケージ(曲がっていない)」「シャックル」など

    しかし未だ未装着です。

    30mmのワイトレと一緒に付けると-55mm かなり出てくるのでオバフェンが必要です。

    ワイトレ付けるかどうかは装着してみて、出っ張り具合確認後です。。

    JA11油圧パワステの移植

    デカいタイヤに変えたとたん、とても重いです。

    駐車場から車を出すにも「よいしょ」といいながら出す始末。

    やはり、パワステは必須のシステムです。

    ドナーの1号車から、油圧パワステを摘出します。

    狭くてなかなか外せない!と言う声は多いようですが、今回はエンジンルームをバラバラにするので楽勝でした。

    ラジエーターの取り外し

    まずはラジエーター。

    電動ファンに交換しているのでエンジンとラジエーターの間は広々しています。

    ホースの固着もなく、するりと外せます。

    インタークーラーの取り外し

    JA11の場合、インタークーラーの3本の柱のうち、手前の柱のボルトが鬼門の一つです。

    1号車の場合、以前堪忍袋の胃が切れて、ステーの真ん中で半分に切断しているので、カンタンに取り外し出来ます。

    タービンの取り外し

    まずはターボアウトレットを取り外そうと、ボルトを外しにかかります。

    3本はカンタンに外せましたが奥側上部のボルトが異常に硬いです。

    力任せに回していたら、ボルトを折ってしまいましたorz

    どうやらフロントパイプのステーが折れていて、過重がターボアウトレットにかかっていたようです。

    それに引き替え、エキマニとタービンをつなぐ3本のボルトは「つるり」と外せました。

    ボルトに「スレッドコンパウンド」を塗り込んでいたからか焼き付けも無くいい感じです。

    インレットパイプ・アウトレットパイプを外してできあがりです。

    油圧パワーステアリングの取り外し

    パワステのパーツは大きく5つに分かれます。

    まずはポンプ、そしてギアボックス、ポンプとギアをつなぐパイプ、油を入れるタンク、そしてステアリングシャフトです。

    1,ポンプを外します。

    ポンプは専用のステーで「エンジンマウント」のネジに共止めされています。
    専用ステーにはエアコンのコンプレッサーも一緒に固定されています。

    4箇所のバルトを外すだけの簡単作業です  ・・・が、一箇所、ボルトが回らない!!

    どうやっても回りません、悪戦苦闘したあげく、もしかしてエンジンをしたから上げたら回るかな?と

    ジャッキでエンジンを押し上げてみると、あら不思議、すんなり回りました。

    ターボアウトレットと同じ轍をふみそうでした。。ぎりぎりセーフボルトも無事でした。

    続いて、ギアボックスです。

    ギアはフレームを貫通した3本のボルトで固定されています。

    ボルトへのアクセスは容易で簡単に外せました。

    しかし、一箇所伏兵が!

    ギアとつながっているタイロッドのピンとボルトを外しますが、タイロッドがどうしても外せません。

    ハンマーでがつんがつんとやってみましたが、変化無し、完全にお手上げです。

    仕方なく専用工具を買いました。

    「タイロッドエンドプーラー」Amazonで2,500円でした。

    装着して、ボルトをくりくりすると「バッキン!!」という音とともにカンタンに外れました。

    ちなみにオイルはATFです。

    楽天で「オートマフルード ATF オイル カローラII NL50 用 オートフルードD-II 4L 08886-00305 純正 トヨタ TOYOTA (gen-atf04-t0336)
    価格 2,744円x1=2,744円」と言うのを購入しました。

    ついでにエンジンのタペットカバーを外してみました。
    すごく汚れているかな~と思いましたが、ご覧の通り、結構きれいな状態でした。

    3,000KM毎のオイル交換 & ハイオク使用を続けるとこんな感じにになるようです。

    しかし、カム横のビスが2個外れていました。

    かろうじてタペットカバーでおさえられていた状態です。
    恐ろしや~~

    装着計画

    パーツの取り外しはOKです。

    あとは、2号車に付けるだけですが・・・・・・・

    1,どうせならラジエーターの電動ファン化も一緒にやろうか

    2,どうせないろいろ外すなら、タービンのスワップも一緒にやった方が簡単そう

    3,そういえば、「タイミングベルト」が交換された痕跡がない、ならばタイミングベルトとウォーターポンプの交換も一緒にやっちゃおうかぁ~~~

    4,そして、油圧パワステの装着・・・・

    どう見積もっても1日では終わらなそうな作業量です・・・・

    さて、いつ重い腰を上げるのか!!!

    ピボットガード

    ピボットガードです。


    リアのリーフの付け根を守ります。

    ヤフオクで5,500円でした。

    溶接もきれいです。後はフレームに穴を4箇所×2あけて付けるだけです。

    ロールケージ

    トライアルに出るには幌車の「ロールケージ」は必須アイテムです。

    これを着けていないとレギュレーション上出場出来ません。

    しかし、2号車はロールケージ未装着のため用意しなければいけません。

    当初、アウターロールケージを探していました。

    1号車のロールケージを加工して装着しようかとも考えましたが、ヤフオクに4万円で出品したところ41,000円強で販売出来たので、これを原資に新しいのを物色しました。

    前のブロクにも書きましたが、フロントウインドが倒せるアウターロールケージの「ワイルドグースの旧型」が欲しかったのですが、ヤフオクに出品されることも無く、手に入る予感もしません。

    それでも荷台としても使えるアウターロールケージは便利なのでいろいろ物色していた矢先、ヤフオクに現れました!

    「JA11 タニグチ 6点式ロールケージ 中古 歪みナシ 」15,000円!

    もう、これを落とすしかありません!!!

    とはいえ、終了は5日後です。

    まず4日間は様子見です。

    そして勝負の日です。

    既に価格は35,000円にまで上がっています。

    定価は70,000円、ヤフオクに新品が60,000円で出品されているので、勝負は4万~5万と言ったところでしょう。

    終了時間は10時25分、ぎりぎり1分前に入札します。

    3万7,501円

    終了時間が5分延長されます。

    終了直前、誰かが再入札 38,001円

    さらに5分延長・・・

    1分を切ったころ、こちらも再入札 38,501円!

    その後、しばらく価格が走り48,001円

    こちらも未だ粘っています。

    予算は5万円 これでだめなら諦めます。

    そして、誰かが入札 49,501円

    5分延長・

    ジリジリとした時間が続きます・・・・・

    終了1分前、「えいやっ!」 50,001円 で入札です。

    そして延長・・・・

    3秒・・・2秒・・・・1秒・・・・・・「おめでとうございます!!!!!!!!!!」

    やった~~~

    タニグチ 6点式ロールケージを50,001円でゲットしました。(送料は5500円でした)

    番外編 ネジ外し

    前の方でとコット触れているタービンのボルト折れ

    直しました。

    物凄く大変でした。

    まず、ボルトが硬い

    通常、ドリルで穴を空けて、エキストラクター〔逆タップ)を突っ込んで回せばだいたい回るのですが、ボルトに穴が開かない。。。。。。

    仕方なく、新しいドリルの刃を買ってきます。

    新しい刃は立っているので穴を空けやすいです。

    まずは2mmのエキストラクターをためそうと、なんとか2mmの穴をあけて、エキストラクターを打ち込んで、

    「せ~の」  ポキッ!

    ギャ----- 折れた!

    穴が塞がれた!!!!

    その後格闘してなんとか折れたエキストラクターの先を摘出しました。

    そして穴を拡大、4mmの穴を空けました、

    そして4mmのエキストラクターを挿入

    「せ~の」  ポキッ!

    ・・・・・

    ギャ----- 折れた!

    穴が塞がれた!!!!

    その後格闘してなんとか折れたエキストラクターの先を摘出しました。

    この間4~5時間、

    おれたエキストラクー2本

    おれたドリルの刃 無数

    折れた エンジニア テーパーリーマー2本   orz

    そんなこんなで、穴はどんどん大きくなってゆき、7mm1.0ピッチのタップをねじ込んだところ、スプリングとかしたネジの残骸が出てきました・・・・・

    やった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    やっと取れた!!!!!!!!!!!!!!!!!

    本体は奇跡的に傷はナシ。

    もうボルト折れは嫌だ!

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    コメント

    1. おやぢ より:

      はじめまして、順調に進んでますね
      私も、ヒカリで11の幌を購入しました
      いつか、お会いできるといいですね

      1. ルンルン21 より:

        おやぢ さん

        初めまして、幌購入おめでとうございます!
        ヒカリで購入ならば、近いうちにオフロード備中あたりでお会いできるのでと思います。

        部品の調達は順調に進んでいますが、寒すぎて改造する元気が・・・・
        早く暖かくならないかな~と思うこの頃です♪

        1. おやぢ より:

          私は油圧も付けてましたが電動も併用で付けました(軽いです)
          コーナーガードはNTS技研さんのを付けてます
          ロールケージはワイルドグースさんです(フロントは倒さないのでww)

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