R12 エアコンガスのチャージ方法 

           

    ガス切れの症状と確認

    夏が近づいてきました。

    2号車のエアコンは、ご多分に漏れず全く効きません。

    エアコンONにすると生ぬるい風が全力で吹き出し口から出てきます。

    エンジンルーム内のエアコンのサービス窓をのぞくと、真っ白い気泡がこれまた力一杯出てきます。

    (冷媒ガスが適正値の場合、大きな泡が出る、もしくは変化なし、となります。白い細かい泡が大量に出ている状態はガス不足の特徴です)

    1号車もエアコンが全く効きませんでしたが、ガスを注入すると寒いほど効き出した経験があるので、2号車もガス注入を行います。

    1号車の時は近所の整備工場でガスを入れてもらいました。

    1本3,000円のガスを2本と工賃で1万円くらいしたと思います。(R12(旧ガス・フロンガス)の冷媒ガスは高価です、新ガス(R134a・代替フロンガス)は1缶300円~1000円です)

    なので、今回はDIYで作業をしてみることに。

    アストロプロダクトのHPをみると、ガスも、チャージ用のホースもお安く売っています。

    「何だ、3,000円もあればチャージできそうじゃん」

    と思っていましたが、さすがはJA11、そう簡単には作業させてくれません。
    よくよく調べてみると、JA11-2型の生産は平成3年、エアコンは旧規格で必要なガスはR12というやつになります。

    最近の車のエアコンは代替フロンR134aというやつで、一缶400円くらいですが、R12はもう売っていません。R12対応の対策ガスはありますが、R134と比べるととてもお高いです。
    さらに、チャージ用のホースです、R134用は2,000円前後で簡易チャージ用が売っていますが、R12用はメーターが2個付いた本格的なホース以外は使えなさそうです。

    これが結構お高くて、楽天で6千円前後します。
    う~~ん、どうしようかな~

    とにかくお安い品がないか探します。
    ヤフオク!でR12用の簡易チャージホースが1500円くらいで出品されていました。

    すかさず入札します。

    さらに探していると、MonotaROでお買い得な「R-12対応エアコンガス」を発見、ついでに我が家にもう一台あるK12マーチもエアコンがさっぱり効かないので、MonotaROでR134用の簡易チャージホースとガスを注文しました。

    このマーチは奥さんの車です。
    「なぁ、マーチのエアコン全然効かないじゃん、ジムニー直すついでにマーチも直すから、実費2,000円ちょうだい」と言ったところ、快く2000円をゲット!しました。

    エアコンチャージに必要な装備とガスの種類

    改めまして、乗用車のカーエアコンのガスは大きく分けて2種類があります。
    「R12]と「R134a」です。
    R12はフロン類と呼ばれる種類のガスで、1,990年代に問題となったオゾン層破壊をうけて、カーエアコンのガス(冷媒)は順次R134aに切り替えられました。

    JA11の場合、3型の途中で切り替えが行われており、以降はすべてR134aとなりました。

    JA11の3型でエアコンの種類を判別する場合、高圧と低圧のガスの差し込み口をみれば判断可能です。

    また、黒いキャップが付いているものはR12、グリーンのようなキャップが付いているのはR134aです。

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    商品 単価(外税) 数量 金額
    商品名 タカトテクニカ R-12対応エアコンガス Air-Cooling 2 1缶(100g)
    注文コード:20111157 ¥1,090
    2 ¥2,180
    (税込¥2,354)
    商品名 モノタロウ カーエアコン用冷媒ガスHFC-134a(R134a) HFC-134a 1缶(200g)
    注文コード:39223037 ¥299
    2 ¥598
    (税込¥646)
    商品名 モノタロウ ガスチャージセット(R134a用) 1個
    注文コード:23729807 ¥1,890
    1 ¥1,890
    (税込¥2,041)

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    合計 5,041円 4,000円以上なので送料無料です!

    MonotaRO 最高! 最高! 最高! 最高! 最高!

     

    そして、入札中のヤフオク!ですが・・・・・・

    落とせませんでしたorz

     

    その後、しばらく様子を見ますが、お買い得品は出品されません。
    「う~~ん」こまった

    そんなさなか、DIYでガス交換しているネットの記事をいろいろと読んでいると、やはりゲージ(メーター)が付いていないと正確にチャージできないなぁ~~なんて思い始めて・・・
    結局です。ヤフオク!で出品価格の安かった2個ゲージの付いた「エアコンガスチャージ マニホールドゲージという「R12」「 R134」「 R22」「 R502」対応のチャージホースを購入することに・・
    2,790円という「まあ安いかな」と思われる商品が即決価格だったので、ポチりました。

    そして落札しました。

    落札確定のメールを見て驚きました。

    落札単価:2,790 円
    落札個数:1 個
    落札合計:2,790 円

    落札合計(税込)  :3,013 円
    送料(税込)    :1,620 円
    代引手数料(税込) :648 円
    合計金額(税込)  :5,281 円

    「なんじゃこりゃ~~~~~」支払金額が倍になっとる!

    説明をよく読まなかったのが敗因です。

    商品代(税別)
    送料一律1,600円(税別)
    お支払い(代引きのみ・別途手数料がかかります)

    orz

    だまされたわけではないけれど、なんだか複雑な気分です。

    結局どこで買っても5,000円オーバーの品なんですねぇ・・・・

    しかし、となるとMonotaROで購入した「モノタロウ ガスチャージセット(R134a用) 」1,890円が無駄になってしまいます。
    どうしよう・・・と調べたところ、MonotaROは返品OK!
    ありがとう!!MonotaRO!!1最高!! さすがにモノタロウは良心的です。

    今度また買うから許してくれ
    MonotaROのホームページから返品手続きをすませ、ホースを送り返して手続きは完了。

     

    ガスチャージの方法

    商品もすべてそろった週末。

    まずはジムニーからガスチャージを行います。

    赤と青と黄色のホースはあります。

    赤が高圧側、青が低圧側 黄色がボンベにつながります。

    早速つまずきます。説明書はありますが、A4コピー用紙1枚で、写真もなし、ボンベのつなぎ方がわかりません。ネットで検索してようやくわかりました。

    赤と青のホースを間違えないようにつなぎます。

    JA11の場合

    奥が低圧 手前が高圧です。

    パイプ太い方が低圧 パイプが細い方が高圧です。

    触ってみて冷たいが低圧 熱いのが高圧です。

     

    ネットで確認したところ、結構間違いが多く書かれていて当初混乱しました。
    チューブをつないだら次の手順でセットします。

    【先に正しいエアコンガスの注入方法】

    1,すべてのバルブを閉めた状態でセット

    2,すべてのチューブをつなぎます。

    3,黄色ホースとゲージの間にあるバージと言われる弁からホース内の空気を抜きます。

    (ここに空気が残っていると、エアコン内に大量の空気を送り込んでしまいます。中央の穴を確認して液体ガスが充分に溜まるまでエア抜きしましょう)

    4,最初にエンジンを停止した状態で、高圧のバルブを開いて、高圧側からガスを充填します。約15~30秒くらい、充填が止まったら高圧側のバルブを閉めます。

    5,エンジンをかけてエアコンを最大にする

    6,低圧のバルブを緩める。

    7,ガス缶のガスがなくなるまで注入します。

    6,2缶目を入れるときは、(3)からの繰り返し。

    ※空気が入るとエアコンが効きにくくなります。その場合、コンプレッサーを使った真空引ききが必要になります

     

    そして、私の作業、結構ちょんぼしています・・・・

     

    ゲージを確認したところ変です?????
    低圧の圧力が5.5KG位あります。また、高圧の圧力が5Kg位しかありません。

    ???????????????

    JA11の整備書を確認したところ、JA11の標準値は 低圧2Kg 高圧15Kg となっているようです。

    低圧と高圧を間違えたかな?と調べてみますが、間違ってはいないようです。

    そ、もう一度整備書をよく読んでみると、最初に高圧側のバルブを開けてチャージし、その後高圧側をしめて、低圧を開けて本充填してください。と書いてあります。

    手順書通り、最初に高圧側のバルブを開けて充填してみます。

    すると、おかしかった左右のゲージの針が「す~~」と動いて低圧が2Kg,高圧が8Kg位の数値になりました!

    OK、これで手順は良さそうです。

    高圧側のバルブを閉めて、低圧側を開き、エアコンをMAXで回します。

    両方の針がじわじわと上がってゆきます。

    1本目のガスが終わったので、一度エンジンを停止して、すべてのバルブを閉じて新しいガスをセットします。

    再びガスのバルブを開けて、低圧側を開けて、エンジンスタート!

    2本目が終わった段階で 低圧2.5Kg, 高圧13Kg位になりました。

    すべてのバルブを閉じてエアコンをかけて温度を確認します。

    「お~~~!!吹き出し口から冷たい風が出てきます!」
    その後、マーチのエアコンガスも注入します。

    2度目となるともう代替要領をつかんでいて10分ほどで完了。

    これで今年の夏は乗り切れそうです。

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