ヘッドライトにバッテリー直のリレーを追加して明るさの変化を計測してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

ブログで「ヘッドライトが暗い」と、つらつらと書いていたら、読者の「おやぢ様」より「ハーネスから独立させて、バッテリー直でつないでリレーで制御したら明るくなる」という情報を寄せていただきました。

これは試さねば!

早速、リレーを準備します。

5芯リレーが必要ですが、調べていると、いつもの「アリエクスプレス」で激安品を発見、自分で作るよりも安くつきそうだったので購入してみました。

送料込みで9.12ドル、約1000円くらいです。

到着までは約2週間、ようやく到着です。

箱に書かれた意味不明の日本語が怪しさを醸し出します。

装着は、ヘッドライトのもとのカプラーをリレーのものに変更して、リレーともとのヘッドライトのカプラーをつなぎます。(1つだけつなぎ、もう一個は遊ばせておきます)

リレーのライト部分それぞれにアースをつなげます。

最後にバッテリーのプラスとリレーをつないでできあがりです。

作業は、5分で完了。

その夜、実際に明るくなったか検証を行います。

まずは、リレー装着前の明るさ、

携帯の照度計アプリを使って明るさを計測します。

真っ暗のなか、ヘッドライトを点灯して、車の1.5メートル前、高さ1メートルで計測しました。

誤差が出るため、それぞれ、5回ずつ計測。

 

リレーなしの平均値は683ルクス

 

リレーありの平均値は856ルクス

なんとその差 173ルクス!!!
100ワットの電球2個分明るくなりました。

実際に使ってみても、その差は歴然!

普段の使用に役に立ちそうです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

ブログランキング

ad

3
コメント下さい(笑)

avatar
2 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors
adminおやぢ Recent comment authors

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
新しい投稿 古い投稿 most voted
新しいコメントに通知
おやぢ
Guest
おやぢ

仕事が早いですね~(笑

おやぢ
Guest
おやぢ

如何ですか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。