ヘッドライトにバッテリー直のリレーを追加して明るさの変化を計測してみた
ブログで「ヘッドライトが暗い」と、つらつらと書いていたら、読者の「おやぢ様」より「ハーネスから独立させて、バッテリー直でつないでリレーで制御したら明るくなる」という情報を寄せていただきました。
これは試さねば!
早速、リレーを準備します。
5芯リレーが必要ですが、調べていると、いつもの「アリエクスプレス」で激安品を発見、自分で作るよりも安くつきそうだったので購入してみました。
送料込みで9.12ドル、約1000円くらいです。
到着までは約2週間、ようやく到着です。
箱に書かれた意味不明の日本語が怪しさを醸し出します。
装着は、ヘッドライトのもとのカプラーをリレーのものに変更して、リレーともとのヘッドライトのカプラーをつなぎます。(1つだけつなぎ、もう一個は遊ばせておきます)
リレーのライト部分それぞれにアースをつなげます。
最後にバッテリーのプラスとリレーをつないでできあがりです。
作業は、5分で完了。
その夜、実際に明るくなったか検証を行います。
まずは、リレー装着前の明るさ、
携帯の照度計アプリを使って明るさを計測します。
真っ暗のなか、ヘッドライトを点灯して、車の1.5メートル前、高さ1メートルで計測しました。
誤差が出るため、それぞれ、5回ずつ計測。
リレーなしの平均値は683ルクス
リレーありの平均値は856ルクス
なんとその差 173ルクス!!!
100ワットの電球2個分明るくなりました。
実際に使ってみても、その差は歴然!
普段の使用に役に立ちそうです!
- 「大陸製カーステレオの取り付けの注意点」前の記事
- 次の記事「新型ジムニー 【各国の反応】」
仕事が早いですね~(笑
如何ですか?
おやぢ様
情報ありがとうございます!
すごくいいですよ!
赤穂の下山でも明るくていい感じでした!
リレーはチャイナでちょっと怪しいです(笑