JA11ジムニー トランスファーアップマウントを設置

           

    普段、お面タイプのトランスファーガードを付けていますが、ヤフオク!などで「トランスファーフルガード」を見るたびに、やっぱりフルガードにしようかな・・と誘惑されます。

    しかし、フルガードとなると18,000円くらいします。
    最近タービン修理で大出費してしまったので、しばらくは倹約生活を続けなくてはいけません。

    そこで、物欲を少しでも抑えるため、トランスファーのマウントをロングタイプに変更してトランスファーを上に少しアップしてみることにしました。

    純正のトランスファーマウントの高さは30mm、これを10mm高いマウントに変更します。

    パーツの手配

    用意したのは「倉敷化工(KRK)[KA-50-40H]丸形防振ゴム 」

    1個771円 三カ所合計 2313円です。

    そう、倉敷加工の男達が作っているのです、明日を作る力!倉敷加工の男達が上半身裸に短パン姿で作っている一品です。

    (岡山ローカルの、それも30年くらい前にしていたCMネタです・・・意味不明でごめんなさい)

    こんなCMです。

    今回は、アップマウントの他に、6mmのスペーサーを上下に設置して、全体で22mmアップしてみることにしました。

     

    パーツの取り付け

    それでは早速装着します。

    当社は3本のプロペラシャフトすべてはずさずに作業できるかな?と思いましたが、トランスファーを持ち上げると、トランスミッションとつながっているペラシャがフレームと接触してファーを持ち上げることが出来ないと判明、この1カ所のみ、ペラシャをはずしました。

    あとは、ジャッキで一カ所づつマウントを持ち上げて、古いマウントを撤去して新しいマウントをはめ込みます。

    最初に前から向かって左後ろのマウントをはずします。

    純正はすっかりへたっています。

    見た目は10mm以上上がりそうな感じ。

    上下にスペーサーを入れた倉敷加工マウントをはめ込みます。

    続いて、左前、後ろと同様にスペーサーを入れようかと作業をしましたが、ペラシャが上部のフレームに干渉するため、この部分はスペーサーなしの10mmアップが限界のようです。

    続いて右側、この部分は間をとってmスペーサー1枚(6mm)を追加して設置しました。

    M12のナットで上下を締め込みます。

    ボルトが長めなので、最後に余ったボルトをグラインダーでカットしました。

    これで後方が22mm、前方が10mmアップ、いくらかはヒットしにくくなっていると思います。

    そして、試験走行。

    今回ペラシャの延長や角度の補正はしていませんが、異音もなく、また延長の必要もなさそうです。

     

    ↑設置前

     

    あっと、設置後の写真がない、あとで追加します(汗

     

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