JA11ジムニーのラジエーターからの水漏れを発見!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

恒例日曜整備をしていたところ、

「あれ、これなんだ?」

エンジン下あたりに液体が漏れた跡があります。

いやな予感がします。

液体漏れにはろくなことがありません・・・・

水漏れの正体

液体の正体はすぐにわかりました。 クーラントです。

ラジエーターのどこからか、クーラントが漏れているようです。

「やばい、早く気づいて良かった!!!」

クーラントのサブタンクをみると空っぽです。

ラジエーターキャップをはずして中を見ると、クーラントが見えません

「ヤバかった!!!!」

先週タービン修理を行ったときに、クーラントを抜きましたが、そのまま再利用しています。

作業中になんかしたかしら?

パイプ類やその継ぎ目をチェックしますが、漏れや破れはなさそうです。

もう一度、下に潜り込んで観察します。

その間も、排水ホースを伝って、クーラントがポタポタとしたたってきています。

ホースからしたたっているため、ホースの周りにタオルを当てて様子を観察しました。

関係なく、漏れているようです。

原因わかった、ラジエーターの排水排水コックのパッキンが怪しい

コックをはずしパッキンの状態をチェックします。

修理

Oリングはついていますが、へたっている可能性が濃厚です。

ホームセンターで内径6mm外径10mm 2mm幅のOリングを購入してきて、取り替えてみました。

コックをラジエーターに戻して、クーラントを入れてみます。

「ビンゴ!」

ポタポタが止まりました。

いちど、クーラントをすべて抜いてみます。

1リッターくらい、抜けました!

半分ぐらい、すでに漏れていたようです おそろしや~~

Oリングの価格は一個50円、50円のパーツ不良でオーバーヒートするところでした。

奮発して新しいクーラントを購入、ラジエーターに投入しました。

イエローハットで5L買うと2700円でした!高すぎる!

ネットで買うと安いのに・・・・

モノタロウ 2Lで755円 安い!

しかし、毎週何処か壊れるの、本当にやめてほしい・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

ブログランキング

ad

コメント下さい(笑)

Be the First to Comment!

avatar
  Subscribe  
新しいコメントに通知
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。