カーオーディオのヘッドユニットレス化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

昨年12月に激安で手に入れ取り付けた中華製カーオーディオ・・・壊れました。

実稼働・2ヶ月・・・

正確に言うと、Bluetoothが認識しなくなりました。

ラジオは正常に使えますが、そもそもFMしか受信出来ず、さらにバンド帯が87 5MH~というバンドなので、まともにFMも使うことが出来ません

「もう、オーディオレスにしようかな~、ヘッドユニットが邪魔くさいし・・」

(邪魔くさい当時はこんな感じです)

などと思っていて、「ハッと」気がつきました。

ヘッドユニットレスでいいじゃん

ヘッドユニットレスオーディオ作成

音楽はスマホからBluetoothで飛ばしているので、センターパネルにデカいヘッドユニットは不要です。Bluetoothが受信出来るアンプさえあればOKデス。

良さそうなアンプないかな~  と探して、発見しました。

 

Bluetooth対応の基板、本体でBluetoothを受信して、スピーカーに出力するだけというシンプルな回路です。

お値段は、激安の 7.98ドル(約850円) 到着しました

 

取り付け

ヘッドユニットをはずし、基板を適当な箱に入れて、プラスをACC、マイナスをアース、左右のスピーカーの線を配線します。

ヘッドユニットはないので、基板は奥の方に押し込んで完成!

センターパネル周りが激すっきりしました。

現在はキーONで電源が入り、自動的にスマホとペアリングします。

後はスマフォがヘッドユニット代わりになる感じです。

スマホの固定には、これを注文中。

早く来ないかな

 

これまでのスマホホルダー履歴

ちなみに、これまで私は車内で使っていたスマホホルダーも紹介

↓ ダッシュボードの上に置いて、スマホを置くだけの簡単設置

結構便利ですが、JA11のダッシュボードはとても狭いので、使い勝手が今ひとつ、あと、固定が甘いので、オフロードで飛んでいったことがある

価格は4.24ドル(約500円)

 

 

↓ 上下で挟んで固定するタイプ、私の使っているzenfone3の電源ボタンがちょうど挟む部分に当たって、何度も電源OFFにしてしまった。

価格は5.99ドル(約650円)

おまけ

ヤフオク!で購入した「ブーストリミッター解除装置」

見た目が今ひとつなので改造しました。

といっても、ボリュームのつまみを取り替えただけです。

金属製のつまみを購入して取り替え

見た目がぐっとゴージャスな感じなりました。

、しまった、時計がない!

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ブログランキング

    ad

    コメント下さい(笑)

    avatar

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      Subscribe  
    新しいコメントに通知
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。