JA11ジムニー インタークーラーを電動ファンで強制冷却
ボディリフトによってインタークーラーとボンネットの間に隙間が空いていたので、10mmのゴムの帯を購入し、インタークーラーの周りに巻いてみました。
これで、ボンネットとインタークーラーの隙間が塞がれて、フレッシュエアーのみを取り込んでくれるはずです。
しかし、考えてみれば、クロカンステージなど、超低速のシーンではインタークーラーはほとんど役目を果たしていません。
そこで、超低速の場面でもインタークーラーが働くように、電動ファンを設置して強制冷却仕様にしてみました。
購入したのは「バイク用オイルクーラー用電動ファン」そして「サーモリレースイッチ」です。
アリエクスプレスで購入、ファンが16ドル、リレーが3ドルでした。
バッテリーから電動ファンにつなぎ、サーモリレーによって、インタークーラーが40度になったら、自動的にファンが稼働する予定です。
そっそく配線します。
ファンはバッテリーから、リレーは社内のACCから電源を引きます。
そして、テスト・・・・
動かない・・・・
というか、サーモリレーの設定方法が不明です。
何をどう設定しても、うまく通電してくれません???
そのうえ、ごちゃごちゃいじっている内に・・
あれ?リレーの電源が入らなくなった・・・・・・
さすが、激安チャイナ製です・・
仕方なく、とりあえず、ACCから直接電動ファンに接続してみます。
とりあえず回るなぁ~~~
リレーはもう少しましな回路を再注文することとして、まずは車内のスイッチでON/ OFFすることにしました。
効果があれば、またレポートします♪
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考える事は同じですね~~
ただ、私は作業出来てませんが・・・(笑
私は、『温度コントローラー・サーモスイッチ DC12V 小型ケース付き』ってのをヤフオクの
「taketomato448」って方から入手
自作品の様です、ついでに『LED デジタル温度計 赤青W表示』も購入
まずは、インタークーラーの入り口と出口の温度差を知りたくて、
FANも揃えてますが・・・未着手です(自爆
おやぢさん
装着したら教えて下さい♬
回路、中国製よりも信頼性が高そうですね~
僕の方、アリエクスプレスでサイド、違うセンサーを購入したので、到着は2~3週間後の予定です。
インタークーラーの入り出の温度、ファンの効果を見るのによさそうですねぇ!
うちの仕様だと、体感が全くないので、聞いているのかいないのか・・という感じです。
1号車の時、、サージタンクの裏のEGRパイプを撤去して、かわりに温度センサーを差し込んで吸気音計を付けていました。
あれがあれば、強制ファンの効果が計れるかな?