JA11ジムニー FRP樹脂を使ってボンネットを自作してみました。(前編)FRPボンネットの作り方

           

    ゴールデンウイーク突入!

    今年は5月3日から5月6日までみっちり4連休、いろいよ計画を実施するタイミングがやってきました。

    今回はFTP樹脂でボンネットを自作します。

     

    計画

    ボンネットの作成計画は昨年12月頃すでに考えていて、FTP樹脂は12月中盤に注文済みでしたが、よくよく調べて見ると、FTPは10度以下の気温では硬化しづらいらしく、暖かくなるのを、首を長くして待っていたわけです。

    今年は3月中まで、寒波が毎週のように押し寄せなかなかタイミングが合いません、さらにエンジン不調やデフ交換のため、延び延びになっていました。

     

    材料調達

    用意した材料はこちらです。

    FTP樹脂2セット8Kgの他、白ゲルコート2Kg、ガラスマット10M

    合計15,978円でした。

    FRPボンネット、ヤフオク!の激安品だと15,000円くらいからありますが、別途送料が1万円くらいかかります。

    ちゃんとしたメーカー品だと3万円以上、自作すれば半額以下で作成可能です。

    更になんと言っても、一度FRP工作をしてみたかったのが最大の動機ですが。

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    [品 番]
    [商品名] 【FRPゲルコート/ノンパラフィン/オルソ系/ホワイト 2kg】FRP樹脂/補修

    [価 格] 3,276 円
    [数 量] 1
    [金 額] 3,276 円
    ——————–

    [品 番]
    [商品名] 低収縮タイプ【FRP補修5点キット/FRP樹脂4kg】一般積層用(ノンパラフィン)硬化剤/ガラスマット/ガラスクロス/ポリパテ付

    [価 格] 5,371 円
    [数 量] 2
    [金 額] 10,742 円

    ——————–

    [品 番]
    [商品名] FRP成型用ガラスマット#450 10m★FRP樹脂/補修

    [価 格] 3,239 円
    [数 量] 1
    [金 額] 3,239 円

    先に書いておくと、「FRP補修5点キット/FRP樹脂4kg】一般積層用(ノンパラフィン)」付属のガラスマットのみで十分な量がありました。

    追加で購入したガラスマット10Mは余計な買い物でしたorz

    5月3日は用事のため、作業できず、5月4日良い作業開始です。空は快晴、温度も28度程度と絶好のFRP工作日和です。

     

    さらにアリエクスプレスにて、かっこいいボンピン(ボンネットピン)を手配しました。

    不自然な日本語がいかにもパチくさいです(笑

    (「ダイナミックな」って何だ、定価12,000円って・・980円くらいでした。)

     

    ボンノットの取り付けにはJA22用のヒンジを使用します。

     

    FRPボンネット作成準備作業開始

    まずは、JA11のボンネットにワックスを塗って型を取る準備を行います。

    ワックスは合計3回塗布しました。ワックスを塗っては15分くらい乾かしてから拭き取ります。

    つるつるなりました。映り込みもあります!

    下準備ができたので、本体からボンネットをはずします。

    ボンネットはM10のボルト4本で止まっていて、簡単に取り外しが可能です。

    「よっこらせ」とボンネットを下ろして、作業台の上にのせます。

    (FTPで手がベトベトなので写真は少なめです・・・)

     

    メス型の作成

    まずはメス型を作成します。

    ネットのボンネット自作の記事を見ると、ボンネットの上張ったFRP樹脂で直接ボンネットを作成していますが、JA11のボンネットは箱形なので、この方法では左右の大きさが広くなってしまいます。

    さらに、表面処理のことを思うと、めんどくさくても先にメス型を作った方が後の作業が楽ちんです。

    急がば回れです・・・・

    まずは白ゲルコート500MLくらい入れて、硬化剤を適当に垂らしてボンネット上に直接塗りつけます。

    ワックスが撥水して、うまくゲルが乗りません。

    それでも2重3重と塗り重ねてゆくと、なんとか全体をゲルコートで覆うことができました。

    メス型も、ゲルコートでコーティングすることで、表面がきれいになります。

    続いて、ガラスマットを敷いて、FTP樹脂を塗布してゆきます。

    今回メス型には2プライ(2重)にガラスマットを使用しました.

    25度越えの気温のおかげで10分くらいから硬化が始まります。

    急いで作業を行います。

    2重に塗布完了後、その辺に転がっていた竹をメス型のうえに乗せて、その上からFTPを張りました。

    これで湾曲防止もばっちしです。

    1時間経過・・・・・・・

    根がせっかちなので、硬化時間が待ち遠しいです。

    9割くらい硬化した状態で、もういいかな!とボンネットからメス型を剥がしにかかりました。

    ボンネットとFTP樹脂の間に差し金や長い棒を突っ込んで少しずつ剥がします。

    「ペリッペリッペリッペリッペリッ」と少しづつ剥がれ、10分ほどで分離完了しました。

    が!、ゲルコートが固まりきっていなかったのか、ところどころゲルコートがボンネット側に残ってしまいました。。。

    「あ~~~あ、まあ、後で削ればいいか」と気にせずに作業を続行します。

     

    オス型の作成

     

    今度は、メス型の内側にワックスを塗布します。

    こちらの3度塗布しました。

    ワックスが乾いたら、早速白ゲルコートを塗り込みます。

    本番ボンネットなので、3回ぐらい塗り重ねました。

    その後、今度はガラスマットではなく、ガラスクロスを敷いてみました。

    ガラスクロスはガラスマットよりも柔らかく、ボンネットの両端の箱部分などの貼り込みに向いています。

    その後、2重にガラスマットをを引いて3プライとしました。

    最後に段ボールを使い、裏にボンネット補強用の骨を作成しました。

    硬化を待ちます。

    1時間くらい経ちました。

    もういいかな?とメス型からオス型を抜いてゆきます。

    緊張の一瞬・・・先ほどと同様に棒を突っ込んで少しずつ剥がします。

    20分くらいかけて、ゆっくりと剥がしました。

    できた!!!!!

     

    メス型のクオリティーが今ひとつでしたが、オス型は、メス型の型どおり抜けました。

    表面は概ねつるつるですが、メス型でしくじっている部分はオス型もでこぼこです。

    とりあえず、抜けたオス型を車両においてみました。

    「いいんじゃない!!!!!!!!!」

     

    パテ研ぎ

     

    でこぼこ部分をサンダーでならして、パテを塗って研ぎます。

    ちなみに、ここまでの作業で、4日と6日実は2日かかっています。

    せっかくのFRPなので、ボンネットの下を斜めに3cmほど削って、トライアルボンネットにしてみました。

     

    5月5日はスポーツランド岡山で走行会があったため、タイムアップ!

    仕上げ作業は来週に持ち越しです。

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    コメント

    1. おやぢ より:

      大量生産で儲けましょう(^▽^)/

      1. ルンルン21 より:

        いいですね~~

        しっ・・しかし。販売するにはもう少しクオリティーアップが・・・
        遠目ではきれいですが・・・

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