ジムニーのエアコンがそれでも効かない・・次の一手は

           

    さて、ガンとして動かなかったコンプレッサーの心を開き、素直に動くよう改心させてやったのは記憶に新しいところですが、コンプレッサーは動いたもののぜんぜん涼しくなりません。

     

    まだ何か足りない様です。

    そこで、まず思い浮かぶのはガスです。

    JA11-2型なので、使用するガスはR12になります。

    進学のR134aは一缶3~400円で買えますが、R12は高いです。

    既に絶盤で、デッドストックがヤフオク!で数千円で売買されています。

    そして今回使用するのは「R12の代替ガス カーエアコン用クーラーガス R-12対応 R-SP34E」です。

    一缶200g入りで1690円でした。

    念のため2缶購入。

    ガスチャージには専用のチャージ用マニホールドゲージが必要です。

    これは、昨年既に購入済みです。

    ケーブルをつなぎます。

    青ケーブルが低圧、赤が高圧用です。

    JA11の場合、奥が低圧、手前が高圧です。

    設定値は低圧が2KG、高圧が15KGです。

     

    ゲージをつなぎ、メモリを確認します。

     

    低圧が9KG、高圧が5KGを示しています。

     

    まるでガスが足りない様です。

     

    先に高圧のバルブを開けて、30秒くらい注入します。

     

    1度しめて、低圧のバルブを開けて、じっくりとチャージします。

     

    ボンベがキンキンに冷えて、チャージしづらくなるので、手で温めながらチャージします。

     

    ボンベ2本用意していましたが、1本で規定値までチャージが完了しました。

     

    「よ~~し、これでキンキンだぜ!!!!」

     

    ためしに、エアコンONでしばらく走ります。

     

    「う~~~~ん、涼しいと言えば涼しいのですが、なんだかパンチが足りません?」

     

    その後も30分くらい走ってみます。

     

    やっぱ、なんかおかしいなぁ?

     

    ふっと助手席の足下上にあるエバポレーターを触ってみます。

     

    「なんじゃこれは!!!!!!」

    キンキンです

    凍り付いています!

    助手席側からエバポレーターの中を覗いてみると

    「おーーーーーーーーーーーーーーーー」

    エバポレーター一面が真っ白に凍り付いているではありませんか!

    「こんなところで、エネルギーを無駄につかとったか!」

     

    翌日早朝、掃除します。

    掃除のために、エバポレーターのカバーをはずそうとしますが、なんだか外れる気配がありません・・・・

    もー時間ないのに!!

    「切っちゃえ!」

    ニッパーで、エバポレーターのカバーの格子を全て切り取りました。

     

    エバポレーターの表面は28年分の埃でみっちりと覆われています。

     

    この埃が濡れて、凍って、効率を落としていた可能性があります。

     

    できた大穴から歯ブラシを入れて掃除します。

     

    驚く量の埃が取れました。

     

    最後にエアコン洗浄スプレーを一本噴射します。

    その後10分以上待てと書いてあったので、そのまま会社へ。

    そして、帰宅。

    お楽しみのエアコンONです。

    「どうかな?効くかな?」

    スイッチON!

    「明らかに涼しい!これ、涼しいよ~~~」

    結局、「エアコンアップの故障」「ガス不足」「エバポレーターのほこり詰まり」の3点セットで冷えなかったようです。

    これでこの夏は快適かな~~

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