劣化したウインチロープを新品に変更
約5年間使っていたウインチのロープを新品に取り替えました。
シンセティックロープ(ファイバーウインチロープ)は金属のワイヤーと比べても、同程度の引っ張り強度を持つ上に、柔らかく軽量で、非常に使い勝手が良いのですが、紫外線で劣化する性質があります。
2号車に付けているスーパウインチテラ45のファイバーロープもご多分に漏れず、紫外線により、完全に色が後退しています。
現在の、新品と比べてどの程度強度が落ちているのか、測りようもありませんが、見た目はかなり劣化しており、ウインチングの途中でロープが切れて、万が一事故があってもいけませんので、新品に交換することに。
楽天やamazonでシンセティックロープを調べますが、18000円~3500円と値段もバラバラで、今ひとつ何を選んで良い物か、そこで、ウインチといえば、海外amazonだろうあまりかamazonで高評価のロープを購入しました。
価格は27.49ドル、+送料6.99ドル(約3960円)
評価は74個ついていて、星4.5/5 の高評価、これならばよさそうです。
10日くらいで、やってきました、千葉から・・・・
日本の業者が出品していたのね・・・
どうやらamazonjapanで3160円くらいで売られている物と同じもののようです。
さて、ウインチロープはゲットしましたが、もうひとつ必要なグッズがあります。
「ウインチカバー!」
2代目のロープの劣化を少しでも防ぐために、今回はウインチカバーを付けることに
ぱっと見で、ウインチが見えなくなるのはちょっとさみしいですが、必要な装備でしょう。
単なるカバー難ですが、これば何故か高い???
amazonjapanでsuperwinchのウインチカバーを調べると、驚きの10093円!
ドンだけ高いねん!
そして、いつものamazon.com superwinchのカバーは17ドルでした。
そして購入
そろったので、ロープを変更します。
黄色ロープ、いまままでありがとう、きみはなかなかいい仕事をしたよ~
1号車から足かけ5年くらいついかったでしょうか。
そして、青ロープをセットします。
「う~~ん、新品はいいね!」
ウインチカバーもぴったりです。
これでまた、良い仕事をしてくれるでしょう
- 「JA11ジムニーのセッティングを考える」前の記事
- 次の記事「JA11ジムニーのボディーリフトブロックを撤去」