JA11ジムニー フェンダーカットの方法

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全日、重い腰を上げて遂にボディリフトブロックの撤去を完了しました。

しかし、これで作業が終わりではありません。

ボディーリフトをやめた以上、70タイヤが逃げるためのスペースをタイヤハウス内に作る必要があります。

タイヤは前後4カ所ありますが、リア2カ所は、上下運動だけなので、バンプストッパーの対応のみでなんとかなり層ですが、フロントはそうはいきません。

試しに、ボディーリフトなしで、タイヤの当たりをチェックしたところ、たいしてバンプさせていないのに、フェンダー上部とフェンダー奥側に当たります。

そう、今回はフェンダーカットします。

何処で切ろうか検討しましたが、一番カッコいいのは、フェンダーの橋から3cmくらいで折り曲げて、フロントフェンダーのくぼみを残した状態に決定。

マスキングテープでカット上限をマークしていきなり切ります。

ますはフェンダーアーチの一番下部分を一気にグラインダーで切ります。

使う歯はもちろん「金の卵」 、紙のようにスパスパ切れますが、減りが早いのがたまに傷です

した部分で、外板と、タイヤアーチが溶接されているので、ここを切り落とすわけです。

ぐるっとアーチ状に切ったら、今度は縦に切れ目を入れて行きます。

全てが切れたら、外販を外に折り曲げて、タイヤハウス内に更に切れ込みを入れて、先っちょの不要部分を切り落とします。

一番やっかいなのがタイヤ奥の根元部分です。

とにかく、グラインダーで切り刻んで、穴だらけにしました(もう、強度なんて2の次です  笑)

代替不要部分が切り落とせたら、タイやハウス奥側に、グラインダーで縦に何本か線を入れて、その後、ハンマーでぶち殴って内側にへこませまする

カバーのような物があったのですが、気にせず撤去して、ハンマーで全体を内側にへこませます。

そのご、タイやハウス側の橋上の板をハンマーで上にたたき上げて、最後に外板をハンマーで内側にたたき込みます。

 

上部から軽く溶接しようかとも思いましたが、精根尽きてきたので、今回は保留です。

最後に黒色のコーキング剤を、べったりと全体に塗って完了。

できた!!!!!!!!!!!!

コーキング剤の硬化を待ちます。

代替固まったので、ゴムフェンダーを付け用として、またして躓きました。

ネジがスカスカ。。。。。。。

仕方ないので、以前付けていたオバフェンを引っ張り出してきました。

白色では、現在のボディーカラーに合わないのでつや消しブラックに塗装。

付けてみました。

 

ついでの4すみのコーナーガードもつや消しブラックで塗装。

う~~やっぱり格好いい、JA11にはこのオバフェンが似合いますなぁ~

来週は当たりのテストです。

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