JA11 修理、Vベルトからの異音を修理
なんだか、エンジン始動直後、キュルキュルとベルトの鳴く音がします。
何だろう?
ボンネットを御開けて、エンジンをあおってみると、結構盛大な音で、エアコンのベルトが鳴いています。
「水害の時に一度ハズレかけたので、痛んでるのかな?」
ともあれ、ベルトが鳴くときは交換するのが一番!
と言うことでベルト交換することにしました。
注文したのはこれ、
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[商品]
ファンベルトセット 1台分 スズキ ジムニー JA11C 1PHT-00-300 x1本 1PR4-00-855 x1本(1PHT-00-3001PR4-00-855)
ご注文前に適合確認が必要です。(※一部商品除く)お済でない方は車検証記載の情報を下記に記載お願いいたします。※適合確認なしでの納品後、交換は致しかねます。※以下項目を[商品についての問い合わせ]より送信下さい:●車台番号(型式-6~7桁数字)
車検証右側:●型式指定番号(5桁数字)
車検証右端:●類別区分番号(4桁数字)
https://item.rakuten.co.jp/buhindo/1pht-00-3001pr4-00-855/
価格 1940(円) x 1(個) = 1940(円) (税込、送料込)
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送付先件数 1(件)
合計商品数 1(個)
商品価格計 1940(円)
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JA11の場合、エンジンのVベルトにはいくつかの種類があります。
一般的なのは後記の「エアコン」「油圧パワステ」付きタイプですが
前期型と後期型ではベルトの品番が違います。
また、2型以降でも、エアコンのあるなしや、油圧パワステのあるなしでVベルトの品番が変わって来るので注意が必要です。
2同社の場合、当初油圧パワステナシでしたが、途中で取り付けたため、後期型の一番一般的なセットが適合します。
エアコン側が鳴いているので、オルタネーター側はいらないかな?とも思いましたが、1000円以内のパーツなので一緒に交換することにしました。
Vベルトの交換は、通常、シュラウドを外して、ファンを取り外し、エアコン上部のボルトをゆるめて、オルタネーター3箇所のボルトをゆるめるという作業が必要ですが、2号車は既に電動ファンに交換済みのため、最もめんどくさい「シュラウド外し」が必要ありません。
しかし、意外な伏兵が存在します。
タービンをJA用のHT-06に変更しているため、インレットパイプがエアコンのコンプレッサーに接触し、コンプレッサーをほとんど移動することが出来ません・・・
なんとか動かそうと、エアコン上部のボルトを外して見たところ、「おや????」
エアコンのコンプレッサ-そのものが変な風に動きます?
チェックしたところ、下部の2本のボルトが両方とも外れて!居ました!!!!!!!!
ここのボルト、異常に占めにくい場所にあるのですが、締めが甘く、知らないうちに外れてしまったようです。
エアコンコンプレッサーは上部の1本のボルトのみで固定されていたため、力がかかったときに微妙に角度がついて、ベルト鳴きが発生していた様です。
実際にベルトを外して点検するも、ほとんど新品と遜色ない状態でしたorz
(また、むだなお金をつかってしまった・・・・・・)
ともかく、エアコンコンプレッサー下部のボルトを締めます。
が、しまらない・・・・・というか、手が入らない・・・・
格闘すること1~2時間
ようやく、2本とも締めることに成功・・・もうやりたくない・・・・
ベルトを新品に買えて、エンジン始動。
ぶじ、音は止まりました とさ orz
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