ja11ジムニーオイル漏れ修理・リアクランクシールの交換

           

    オイル漏れが止まらない・・・・

    トランスミッションのケース下に、常時オイルだまりが出来ています。

    原因はオイルパンかな?との推測から、前回クラッチを交換する際に、オイルパンを外して、改めて液体パッキンをたっぷりと塗布して再装着を行いました。

    しかし、残念な事にまったくオイル漏れが止まりません・・・

    それも結構な量が漏れており、300キロ程度走行した場合、1リッターくらいオイルがなくなり、ほとんど2スト状態です。

    オイルが溜まっている場所から考えて、オイルパンの他に、もう1箇所怪しい部分があります。

    それは「リアクランクシール」!!

    クランクロッドにつながった部分で、エンジン裏にあり、クランクロッドはフライホイールに接続されます。

    この、リアクランクロッド部分のシールがリアクランクシールです。

    しかし、この部品の交換をする場合、フライホイールを外さなくてはなりません。。。

    そう、またしても、トランスミッションを下ろさなくてはならないのです。

    めんどくさい・・・・・・・

    この1ヶ月以内に、既に2回、トランスミッションを下ろしています。

    作業自体は簡単ですが、工程が多い!!

    めんどくさいの一言に尽きます・・・・

    しかし、、、やるしかありません。

    まずは部品の注文、近所のスズキ部品にてオイルシールを注文しました。

    品番は「09283-60009」 税込みで2500円くらい、オイルシールにしては若干お高めの価格です。

    作業工程

    必要な部品は之一つ、あとは分解するだけです。

    3回目の作業とあって、手順は考えなくてもすいすいと進んでゆきます

    1,デフオイルを抜いて
    2,トランスファーガードを外し
    3,トランスファー側のプロペラシャフト3本をすべて外し
    4,トランスファーのネジを緩めて、右側を後ろにずらし
    5,ミッションと繋がっているプロペラシャフトを外し
    6,ミッションとエンジンをつないでいる2個のボルトと2個のナットを外し
    7,フロントパイプを外し
    8,ミッションからでているバックライトの配線を外し
    9,セルモーターをとめている2箇所のボルトを外し
    10,ミッション後部の6本のボルトを外し、マウントを外し
    11,ミッション脱落防止のバーを外し

    よいしょとミッションを引っ張ると、トランスミッションが外れます

    さほど重くないので、お腹で受けとめて、側にはけます。

    つずいて、クラッチカバーをはずすと、クラッチも取れます。

    ようやくフライホイールとご対面

    フライホイールの取り付けトルクは600Kg そう簡単にはボルトは外れませんが、そこは道具があります!

    前回締めたときは、トルク不足を心配して、ネジ止め剤を使い、固定しました。

    今回は秘密兵器があります!

    アストロプロダクト「電動インパクトレンチ」最大トルク510Kgの業物です!(ただ、このレンチ販売終了っぽいのですが、欲しい人は在庫がある内に急げ!)
    【アストロプロダクツ】AP ハイパワーAC電動インパクトレンチ

    —————————————
    ■商品仕様:
    ・本体サイズ:W310×D95×H230mm
    ・重量:3.5kg
    ・最大トルク:510Nm
    ・差込角:1/2DR(12.7sq)
    ・無負荷回転数:2200rpm
    ・打撃数:2200min-1
    ・電源:AC100V-50/60Hz
    ・消費電力:950W
    ・消費電流:9A
    ・定格使用時間:20分
    ・対応ボルト径:
    /M12~M22(通常ボルト)
    /M12~M16(高力ボルト)
    ・コード長:2100mm

    ■商品説明:
    電源がAC100Vのハイパワー電動インパクトレンチです。
    片手で正逆の回転切替が可能で、操作方法も簡単です。

    ■注意事項:
    ※本製品は、AC100V専用となっており、異なる電圧での使用は、絶対に行わないでください。
    ※インパクトレンチ専用のソケットを使用してください。専用以外のソケットを使用すると、ソケットが破損したり、思わぬ事故の原因となります。
    ※本製品は、非常に高いトルクが発生する為、締め付けの際、回転を続けると、ボルトナットを破損させる恐れがあります。
    ※トリガースイッチを握ると、一気に高速回転になりますので、使用の際は十分注意してください。

    —————————————

    これで、ボルトを緩めると、いとも簡単に6本のボルトが緩みました。

    ハンマーでコンコンとたたいてやると、フライホイールが外れます!

    ようやく、リアクランクシールをご対面!

    「前回クラッチ交換時に一緒に変えとけば良かった・・・・」後悔後に立たず、クラッチ交換時には必ず交換をお勧めします。

    さて、シールを確認したところ、見た目にオイルもればありませんでした。
    しかし、すでに交換しないという選択肢はありません。

    躊躇なく交換します。

    シールの抜き方はいろいろありますが、私の交換方法は、こんな感じ

    まず、1mmのドリルでソール上部に穴を開けます・

    このとき、シール裏の鉄の部分に穴が開く位置に穴を開けるのがポイント

    穴が開いたら、ドライバーで先の鋭い木ネジをねじ込みます。

    固定できたら、プライヤーで木ネジを引っ張ります。

    すると、かんたんにシールを外すことが可能です。

    新しいシールを用意して、水道管の塩ビパイプを利用してコンコンと打ち込みます。

    塩ビパイプは、シールより径の大きな物を使用することで、シールの打ち込みすぎを防止できます。

    リアクランクシールは、エンジンと面一になったら打ち込み完了。

    あとは、もとどおりパーツを戻して終了です。

    一番やっかいだった、フライホイールの締め付けもアストロのインパクトレンチでラクラクです!

    やはり、DIYプライベーターに必要なのは「道具」ですね~

     

    作業所要時間は3時間強と言ったところでした。

    これで、オイル漏れも直っただろうと、まずはオイルをきれいに拭いてテスト走行です。

    20キロくらい、いろいろなシュツエーションで走ってみました。

    ミッションケースをチェックします・

    「オイル漏れてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

    さぁ、どうした物か、・・・・次回に続きます

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す