マスターシリンダーストッパーを装着、原理の解説とインプレッション
なんとなくです。
感覚の問題なので、表現が難しいのですが、なんとなく、ブレーキを踏んだとき「たるい」感じがします。
二号車では、散々ブレーキの片効きに悩まされ、ようやく最近解決
今のところ絶好調ですが、絶好調に甘えてはいけません。
ここは、このたるい 感じを払拭するべく、対応します。
ブレーキフィールを「カリッと」した物にする方法と言えば、最初に思いつくのは「マスターシリンダーストッパー」です。
マスターシリンダーストッパーは一号車では装着していて結構印象が良かったので、二号車にも装着してブレーキフィールがどう変わるか検証してみます。
材料集め
マスターシリンダーストッパーとは、その名のとおり、ブレーキマスターシリンダーにつっかい棒をして、動かないように固定してやる装備です。
では、之がないとなぜ、マスターシリンダーが動いてしまうのか?
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/967/
上は拾いものの画像です。
とどのつまり、マスターシリンダー本体が動くのでは無く、マスターシリンダーを装着している土台が押されてたわむために、踏力の一部が逃げてしまい、ブレーキのかっちり感が損なわれてしまうと言う原理です。
と言うことで、ブレーキを踏んだときにマスターシリンダーが外に押されないように、外側から押さえつけてやればOKです。
ホームセンターで、適当なグッズを購入してきました。
マスターシリンダーを押さえつけるための金具は、本棚などを壁に付けるときのあれです。
L字の金具に押さえつける用の金具をセットして、ボンネット内の良さそうな場所にボルトで固定します・
なんと言うことでしょう、
押さえつけるための金具が、少々小ぶりでしたorz
(ケチらずに、もう一回り大きいのを買えば良かった・・・・。)
取りあえず装着してみます。
取り付け
作業は、金具づくりに10分、車両に取り付け10分で完了です。
ではインプレッション、
普通に走らせて、、ぐっとブレーキを踏んでみます。
「あれ?こんなもんだっけ??」
あまり変化は感じられませんでした。
一号車の時は、もっとダイレクト感が伝わってきた気がしたのですが・
理由はいろいろと考えられますが、要因の一つとしては車重でしょうか?
一号車と二号車ではおそらく100キロ近く二号車の方が軽くなっています。
とはいえ、フルブレーキ時はなんとなく、以前よりもかっちり感が出たような気もします。
今度山で使ってみたら、もう少し違いを実感出来るかな?
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