JA11のワイドトッレドスペーサーを50mmから30mmに変更、ついでにワイトレ修理
前回の走行会で、「フロントのトラクションのかかりが悪い」と指摘されました。
その後、どうやらトレッドが広い方がトラクションの初動が鈍く、狭い方が初動に効くという分析を行いました。
次は実験です。
ということで、これまでのフロントの50mmのワイトレを外してみることにしました。
しかし、リア50mm フロント0mmではいかにもバランスが悪いです。
と、言うような話をしていたら、やっぱり出ましたヒカリオート!
「これ、あげるわ^」といってもらったのは30mmのワイトレです!
(最近もらってばっかりです、ありがとうございます。m(_ _)m )
で、もらったワイトレ、実はちょっと不具合があります。
ハブボルトの一本がなめていてナットが入りません。
早速修理です。
なめているハブボルトをハンマーでたたいてははずそうとしましたが、全く外れる気配がありません・・
こまったな。と思っていたら、そうそう、アルじゃないか!
ということでプレス機登場です。
ほんと、最近出番が多いです。ジムニーいじりには超おすすめです。
ブレス機でハブボルトを押さえると、いとも簡単に外れました。
ここに、新しいロングハブボルトを圧入するわけですが、手元にあったロングハブボルトを入れようとすると、あれ?グサグサです。
スズキのハブボルトのスプライン系は1.1mm(だったかな?)ですが、抜いたハブボルトの系を図ってみたところ、約14mmありました、ちなみに長さは55mm
手元にそのサイズのハブボルトはないので、調達します。
しかし、思いのほか、ジャストサイズのハブボルトがありません、
ようやくyahooショッピングのお店で、日産用ハブボルト60mm、スプライン系14.1mm、ピッチ1.25という近いサイズのものを発見し購入しました。
KYO-EI 協永産業 SBN-A2 20mmロングハブボルト 1本 ニッサン用 374円 1個 374円
[n33309]
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注文小計 374円
手数料 0円
送料 385円
ポルトが届いたので、早速プレスで圧入、車に取り付けます。
これまでの50mmワイトレとの比較、ずいぶん細く見えます。
30mmワイトレに変えて、タイヤを付けてみました。
左右20mm全体で40mm狭くなっています。
オーバーフェンダーがでかすぎる感じになりました。
さて、早速テストといきたいのですが、実は現在違う作業が進行中で、不動車状態です。
あ~~早く試したい