JA11のワイドトッレドスペーサーを50mmから30mmに変更、ついでにワイトレ修理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

前回の走行会で、「フロントのトラクションのかかりが悪い」と指摘されました。

 

その後、どうやらトレッドが広い方がトラクションの初動が鈍く、狭い方が初動に効くという分析を行いました。

 

次は実験です。

 

ということで、これまでのフロントの50mmのワイトレを外してみることにしました。

 

しかし、リア50mm フロント0mmではいかにもバランスが悪いです。

 

と、言うような話をしていたら、やっぱり出ましたヒカリオート!

 

「これ、あげるわ^」といってもらったのは30mmのワイトレです!

 

(最近もらってばっかりです、ありがとうございます。m(_ _)m   )

 

で、もらったワイトレ、実はちょっと不具合があります。

 

ハブボルトの一本がなめていてナットが入りません。

 

 

早速修理です。

 

なめているハブボルトをハンマーでたたいてははずそうとしましたが、全く外れる気配がありません・・

 

こまったな。と思っていたら、そうそう、アルじゃないか!

ということでプレス機登場です。

ほんと、最近出番が多いです。ジムニーいじりには超おすすめです。

 

ブレス機でハブボルトを押さえると、いとも簡単に外れました。

ここに、新しいロングハブボルトを圧入するわけですが、手元にあったロングハブボルトを入れようとすると、あれ?グサグサです。

スズキのハブボルトのスプライン系は1.1mm(だったかな?)ですが、抜いたハブボルトの系を図ってみたところ、約14mmありました、ちなみに長さは55mm

手元にそのサイズのハブボルトはないので、調達します。

しかし、思いのほか、ジャストサイズのハブボルトがありません、

ようやくyahooショッピングのお店で、日産用ハブボルト60mm、スプライン系14.1mm、ピッチ1.25という近いサイズのものを発見し購入しました。

KYO-EI 協永産業 SBN-A2 20mmロングハブボルト 1本 ニッサン用 374円 1個 374円
[n33309]
=========================================================================
注文小計 374円
手数料 0円
送料 385円


合計759円でした。

 

ポルトが届いたので、早速プレスで圧入、車に取り付けます。

 

これまでの50mmワイトレとの比較、ずいぶん細く見えます。

30mmワイトレに変えて、タイヤを付けてみました。

左右20mm全体で40mm狭くなっています。

オーバーフェンダーがでかすぎる感じになりました。

 

さて、早速テストといきたいのですが、実は現在違う作業が進行中で、不動車状態です。

あ~~早く試したい

5 1 vote
Article Rating
  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    Subscribe
    新しいコメントに通知
    guest

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments
    0
    Would love your thoughts, please comment.x
    ()
    x
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。