JA11ジムニーのスピードメーターが動かない!!修理編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

 

これから報告する不具合は、大変特殊なものです。

おそらく「ジムニー スピードメーター 動かない」などのキーワードでこのページにたどり着いた方にとっても100%役に立たないことをお約束します。

ということで、前回トランスファーのオイル漏れを直した後から、スピードメーターが動かなくなってしまいました。

 

速に必要ないのと、すでに短時間に三度もトランスファーを外してはばらし、外してはばらししているので、しばらく触りたくなかったことから放置していました、が、やはり、スピードメーターが動かないのは気持ちが悪いです。

 

仕方ない、直すか!と立ち上がりました。

 

ja11のスピードメーターはトランスファーのギアからワイヤーでスピードメーターに物理的につながっている単純な構造です。

そのため、スピードメーターが動かない時の原因として考えられるのは

1,スピードメーターのワイヤーが切れている
2,スピードメーターが壊れている

といったところです。

 

ワイヤーが切れているかどうかは、メーターを外し、タイヤを浮かせて空転させて、メーターの後ろに来ているワイヤーが回っているかを確認すればわかります。

まずはメーターを外します。

メーターは、上下4本のネジを外せばとれますが、JA11の場合、ハザードスイッチが邪魔でメーターを外すことができません。

2号車の場合、電動パワステ化によりコンビネーションスイッチがむき出しなので、コンビネーションスイッチごと外すと、メーターを外すことができます。

通常のJA11の場合は、トルクスレンチ(星型の6角レンチ 2~3百円)をつかい、ステアリングコラムごと動かしてやればとれると思います。

 

メーターを外して、スピードメーターのワイヤーをメーターから外し、タイヤを空転させてワイヤーが回っているか確認します。

 

ピクリとも動きません・・・

 

「ワイヤー切れてるのかな?」

とりあえず、メーターを元に戻します。

 

つぎに、トランスファーを確認します。

 

トランスファーからスピードメーターにつながるワイヤーが伸びているので、まずはワイヤーを外し、トランスファー内のワイヤーを回すギアが動いているか確認します。

ギアが動いているか否かは目視で確認できます。

「あれ?動いていない??」

とにかくスピードギアを外すしかありません。

 

 

 

とはいえ、トランスファーのスピードメーターギアはトランスファーを車体に付けたままで外すことができます。

まずはファーのオイルを抜いて、プライヤーでスピードメーターギアを引き抜いてみました

すると・・・・・・・・・・・・・・

 

なんと言うことでしょう!

AT用のスピード検測ギアがついているではありませんかorz

前回、トランスファーの2駆ー4駆切り替えレバーのギアの向き修正時にAM用のギアからMT用のギアに変更したと書きましたが、変更したのはトランスファー内のギアのみで、そのギアを受けるパーツをMT用に変えるのをすっかり忘れていたようです。

AT用はMT用より一回り系が小さいようで、そのまますっぽりとはまり、ギアがかみ合っていないためにワイヤーが回っていなかった様です。

 

なぁ~~~んだ

と、MT用のギアに変更し、トランスファーのワイヤーを回す部分が正常に動いているかを確認。

 

今度はきちんと動いています。

 

やれやれ直った。

 

 

と、試運転、しかしです・・・・まだスピードメーターが動かない!!

 

なぜ???

ギアはもう直ったのに、

根元はきちんと回っているのに????

 

えっ?ワイヤー切れてる???

 

謎の現象にもうお手上げです。

 

疲れたので、家でテレビでも見るかと、休憩です。

 

数時間経ったでしょうか。

「あっ!」

 

原因がわかった!

 

突然ひらめきました。

 

いそいそとガレージに戻り、おもむろにダッシュボードからメーターを外します。

 

「やはり・・・・・」

 

そうです。最初にメーターの後ろのワイヤーを確認したときに、ワイヤーをメーターにつなぐのを忘れたまま、メーターを元の位置に取り付けていましたorz

 

そりゃ、うごかんわ

 

何という複合的なトラブル(ミス)でしょうorz

情けない

 

メーターにワイヤーをつなぎ、車を動かしてみます。

 

当然のごとく、スピードメーターは動きました。

 

 

以上、おそらく誰の役にも立たない修理情報をお届けしました・・・orz

5 1 vote
Article Rating
  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    Subscribe
    新しいコメントに通知
    guest

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments
    0
    Would love your thoughts, please comment.x
    ()
    x
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。