JA11ジムニー幌車のリアゲートをクイックヒンジ化、ゲートが取り外し可能なように加工

           

     

    チャイナカップ第2戦?が2020年10月25日に行われると言うことで、車両にちょっとひと工夫

     

    もう一段の軽量化を図ってみました。

     

    リアゲートのクイックヒンジ化です。

    これで、出場時、簡単にリアゲートを取り外すことができ、約5キロの軽量化が可能です。

     

    さて、実際にヒンジを切ってゆきます。

    ヒンジは案の定固着してドライバーでは取り外せませんが、タガネで一発ド突けば一発で外れます。

    2個のヒンジを取り外します。

    クイックヒンジ化するのですが、JA11-2型のドアの場合、ドアを支えるピンが下から生えていたので、ボディー側のヒンジの上部をカットするだけのお手軽改造ですが、リアゲートの場合、カット前によ~~~~~く見たところ、ゲートを留めるピンは上から下に向けて生えているようです。

     

    このままではボディ側ヒンジ上部をカットしても、ピンが一緒にとれてしまい、クイックドア化できません。

     

    どうしようか悩んだ結果、M8のタップでヒンジ下部の穴にネジを切ってしたから、ネジを入れて固定しようと企てました。

     

     

    グラインダーでボディ側ヒンジの上部をカット、すると、ぽろっと頭の部分が落ちました!

     

     

     

    あれ?思ってたのと違う?????

     

    どうやら、本来はピンが上から下に刺さっていたようですが、長年の劣化と固着で、ゲートの上部金具のピンが折れて、ゲート側ホールに固着してしまっているようです。

    下のヒンジも同様に、ボディ側上部のピンは折れた状態でした。

    「このまま使えるんじゃね?」

     

    ということで、ヒンジを固定して取り外してみます。

    問題なさそうです。

     

    ナンバープレート用のライトの配線があるので、ワンタッチで取り外し可能なように加工します。

     


    OKできた!

    念のため、ゲートが外れたりしないか、近くの河原でテスト走行します。

    岩だらけの河原をがったんごっとんと走っても、ゲートはしっかりと固定されていました!

     

    次回チャイナカップでは5キロ減量で挑みます!

     

     

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